借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Event】食のみやこ鳥取プラザ5周年記念前夜祭 ~トットリーネの5周年記念特別ディナーをチラッとご紹介♪



鳥取アンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』は、
この8月末で5周年を迎えました。
おめでとうございます~♪ ヽ(´▽`)/~♪

さまざまな開店5周年記念フェアが実施される中、
おなじみの2階レストラン『トットリーネ』でも5周年特別ディナーを提供。

今イチオシの『鳥取和牛オレイン55』
鳥取の梨の新品種『新甘泉(しんかんせん)』や『なつひめ』を使用した
メニューが堪能できる特別なディナーコースになってます♪ ^^

前夜祭にお招き頂き、ひと足お先に堪能してまいりましたのでご紹介。



5周年記念前夜祭のオープニングアクト?は、
鳥取県出身の若手音楽家によるミニコンサート♫

ヴィオラ奏者の棚橋恭子さまと、フルート奏者の湯谷美咲さまのお二人。

首都圏でプロとして活躍されている棚橋さまと
音大で音楽家のタマゴとして鍛練中の湯谷さま。


演奏中は撮影を控えたので、その迫力をお伝えできなくて残念。

若い女性の音楽のチカラを、1mという至近距離で感じさせていただき
なんとも刺激を受けたライブ演奏でした。

たまにはこういう音楽と一緒に楽しむお食事会もイイネ。 (о´∀`о)
しかもその音楽もmade in鳥取ってステキね♪



そうそう、鳥取県知事の平井知事もお忙しい中いらしてご挨拶。

私が県外に出てからの知事さんだから、実はハジメマシテでした。
水曜どうでしょうでお馴染みのミスターこと鈴井氏が監督を務めた
鳥取が舞台の映画『銀色の雨』ではカメオ出演を果たしてるのよね。 ^^

ミスターまた鳥取で映画撮ってくれないかな~。



【鳥取県産食材のいろいろ前菜】

ととりこ豚ロース肉の燻製、猛者エビの干物、
白イカの醤油漬けと大根の取り合わせ、水菜・ホウレン草と旬の梨のサラダ。

トットリーネさんではおなじみの旬の野菜“モリモリ”サラダは、
ほんのり甘くてさっぱりした梨のドレッシングでペロリ。



米子市めぐみさまの“ととりこ豚”と、
境港市(株)福栄さまの“白イカ醤油漬け”は、
先日参加させていただいた『鳥取県産食材試食会inトットリーネ』 (⇒ 過去記事
にも登場した食材だね!

そもそも、その試食会がきっかけで前夜祭にご招待頂いたので
その食材が活かされたメニューが登場するのはとてもウレシイ♪ ヽ(´▽`)/~♪



鳥取ケンミンにはお馴染みだけど、アシが早くて県外には出回らない
幻のエビ『猛者エビ(モサエビ)』は干物で登場。

秋から春にかけてがシーズンなので、これからが旬ですね。
干物も美味しかったけど、地元で是非お刺身で食べて
その甘みとプリっとした食感を楽しんで欲しいエビさんです♪

私は網焼きにして頭ごと殻ごと丸ごとバリバリ食べるのがスキ。



【鯛と玄米パウダーを使ったお魚料理】

鳥取県産鯛の強力蒸し、玄米パウダーを使ったクリームソース。

ここでも『鳥取県産食材試食会inトットリーネ』 (⇒ 過去記事
で登場した、米子市ビーエム工房さまの“玄米パウダー”が
ソースとして使われてます。 ^^



今回の前夜祭、首都圏のメディア関係者さんや
飲食関係の方が参加されていたのですが、
参加者のホテル関係者さんも、飲食関係者さんも、
大きくて肉厚ないい鯛だねって太鼓判♪ (*´艸`)ウレシイ

まあ、あえてどこの港の鯛なのか?っては聞かないけどね(笑)
(たぶん境港産だから。)

鳥取産の酒米『強力米』を使った鳥取の地酒『強力(ごうりき)』。
詳しくはこちらのページを参照。
 ⇒ 鳥取の地酒強力 | 中川酒造 | 強力復活

そんな鳥取の地酒の中の地酒『強力』で酒蒸しされ
ふっくらと弾力のある鯛に、香ばしい香りとコクと深い味わいの
玄米パウダーのクリームソースがピッタリ。



【鳥取の豊かな自然が育んだ食材料理】

最上級『鳥取和牛オレイン55』ロース肉の網焼き(120g)、旬の彩り野菜添え。
山葵醤油ソースとおろし山葵、岩塩で頂きました。



もうね、山葵をたっぷりのせても辛味を感じないくらい脂のノリがすごいんです。
でもね、その脂もオレイン酸を55%以上含む脂だから
口の中でジュワっと肉汁があふれても口溶けよく後味もサラリ。

飲食関係の参加者さまに、『いい肉すぎて使いづらいわw』
と言わしめた(?)ほどのイイお肉。 (^w^)



オレイン酸を55%以上含むっていう厳しい認定基準ゆえに
希少な牛肉ですからねぇ。
確かにフェア以外で、他に食べられるところを聞かないね。

サシの入ったお肉が苦手な人にも一度食べてみて欲しい、
そんな、口の中でジュワ~っととろけるのに
サラッとしてる不思議な和牛です。 (о´∀`о)



そして忘れちゃいけない、
付け合せだけど存在感のスゴイ旬のお野菜の網焼き。

夏の定番、焼き茄子ってトロケて
茄子汁じゅわぁ~っていうイメージないですか?

でもね、このお茄子、ナイフで切れるほど
果肉がキュっと締まって瑞々しい弾力があるんです。
先日、トットリーネで食べたキヌナスかなぁ? (⇒ 過去記事



そうそう、前夜祭では『北条ワイン ヴィンテージ白2002』と
『北条ワイン ヴィンテージ赤2009』
もフリードリンクでした。

っが、ゲコゲコのワタクシですのでノンアルの
『日南町 トマトジュース』と『鳥取市 梨ジュース』を。 (*´▽`*;)ゞ

梨ジュースはお土産でもおなじみの『とっとりなしお どっとのむ』
グラスで出してくれるのはいいけど、
やっぱりこの“なしお”の顔をみてこその梨ジュースだね。



【デザート】

鳥取のブランド梨『新甘泉』と抹茶のロールケーキ、
大山乳業のアイスクリーム。

大山乳業のアイスクリームは、
いわずと知れた?鳥取ケンミンのソウルアイスww

そして、『鳥取県産食材試食会inトットリーネ』 (⇒ 過去記事
でも登場した、米子市の長田茶店さまの抹茶ロールケーキ『吉の白』

5周年記念メニューは、抹茶の“ロールケーキ”のようですが、
今回は形を変えたミルフィーユ状で登場。
クリームとスポンジがキュッと層になると、
また食感が変わり味わいも変化する楽しさよ。 ^^



今、鳥取県をあげてイチオシの秋の目玉フルーツ、『新甘泉(しんかんせん)』

赤梨の中でも甘みの強い『筑水』と、
青梨の代表格・二十世紀の改良品種『おさ二十世紀』を
掛け合わせて誕生した鳥取の新しいブランド梨。

その特徴は高い糖度とシャリシャリ感♪


ごちそうさまでした♪

そんな新しい鳥取のブランド梨『新甘泉』と『なつひめ』が
味わえるイベントが首都圏近郊で開催中です。
お近くにお越しの際は是非訪れてみて下さいね♪

イベント情報はつづきを読むで。 ^^



『トットリーネ』の5周年記念フェア ディナーコースは、
8月29日(木)~9月7日(土)までの期間限定。

2,800円と4,700円の2つのコースがあるので
お腹の空き具合にあわせて選んでね♪ (o'∀'人)

コースメニューの詳細は、
トットリーネのfacebookページを要チェックや!

 ⇒ 鳥取県アンテナショップ・レストラン 『トットリーネ』(鳥取いいね!)


** 鳥取県東京本部さまのご招待で参加しました。 **

 ・ 食のみやこ鳥取県 | 鳥取県公式サイト
 ・ 鳥取県アンテナショップ・レストラン 『トットリーネ』(鳥取いいね!) facebookページ
 ・ 鳥取県東京本部 faceboolページ





※イベント情報の詳細は、
鳥取県東京本部のfaceboolページでご確認下さい。

-------------------------------
■「食のみやこ鳥取プラザ」5周年記念フェア開催中!
-------------------------------
☆1階物産販売「食のみやこ鳥取プラザ」
・旬の農産物フェア

【開催期間】平成25年8月27日(火)~9月7日(土)
期間中、1,000円(税込)以上お買い上げのお客様
先着100名様に、鳥取県から直送された旬の野菜をプレゼント!
【会 場】食のみやこ鳥取プラザ


-------------------------------
■エキュート品川で鳥取の梨を使ったフレンチデザート限定販売
-------------------------------

鳥取の新品種の梨「なつひめ」「新甘泉(しんかんせん)」を使った
オリジナル梨デザートを期間限定で販売。

【期 間】平成25年8月26日(月)~9月8日(日)
午前10時~午後10時 ※日曜日は午後8時30分まで
【場 所】JR東日本 品川駅構内 エキュート品川1F
イベントスペース「マーケットスクエア」


-------------------------------
■銀座三越「食のみやこ鳥取県フェア」開催中
-------------------------------

銀座三越において「食のみやこ鳥取県」の旬の味わいを提供する物産展を開催中。
鳥取県自慢の名物や特産品を販売するほか、鳥取県産の梨を使用した
オリジナルスイーツも登場。

【期 間】平成25年8月27日(火)~9月3日(火)
午前10時30分~午後8時
【場 所】銀座三越 地下2階・地下3階ギンザフードガーデン


-------------------------------
■湯梨浜町観光大使のブラザートムさんが湯梨浜町特産品をPR!!
-------------------------------

鳥取県東京アンテナショップ「食みやこ鳥取プラザ」で、
湯梨浜(ゆりはま)町名産の二十世紀梨をはじめとする特産品をPR販売。

【期 間】平成25年9月5日(木)~6日(金)午前10時~午後5時
【場 所】食のみやこ鳥取プラザ (東京都港区新橋2-19-4 SNTビル)


-------------------------------
■東京スカイツリータウンに鳥取梨ツリーが出現!!
-------------------------------

「やさいの日」と称される8月31日、東京スカイツリータウンで開催される
『“やさいの日2013"やさいがもっと好きになる!野菜の祭典 in スカイツ
リー』に鳥取県ブースを出展!

ブースでは梨の新品種「新甘泉(しんかんせん)」、「なつひめ」の試食を実施。
さらに、東京スカイツリーにちななんだ“鳥取梨ツリー"を展示します。

【期 間】平成25年8月31日(土)正午~18時30分
【場 所】東京スカイツリータウン5階 スペース634

関連記事




tag : 鳥取 新橋~虎ノ門
 ≫各国料理 | 【2013-08-28(Wed) 21:01:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |