借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【山陰海岸ジオパーク女子旅:2013前】<番外編>鳥取の夏の旬『岩牡蠣・夏輝』を、ジオ旅に先立ち東京で味わう。


鳥取の夏の旬といえば『岩牡蠣』もそのひとつ。
ブランド牡蠣“夏輝(なつき)”として絶賛売出し中。

県内で採取されたものが“夏輝”なのか、
採取されたものの中でも一定のブランド基準を満たすものが“夏輝”なのか、
売ってる側と獲ってる側(父上だけ?)とで認識の違いがあるかもだけど、
まあ、とりあえず山陰海岸ジオパーク女子旅に旅立つに先立ち
鳥取の岩牡蠣を食べてきました。



東京都内、新橋にあります鳥取アンテナショップ2階の
イタリアン『トットリーネ(鳥取いいね)』で。



『トットリーネ(鳥取いいね)』さんでは岩牡蠣を扱っていないそうで、
今回は持ち込みさせていただきました。
シェフさん、ありがとうございます。 m(_ _)m

本日のメニューは、持ち込んだ岩牡蠣を含めた
オリジナルコースでお願いしました。 ^^



かけつけ1杯は、【日南町産 ニンジンジュース】と【生牡蠣】。

いつも岩牡蠣を送ってもらうとき、受け取る人のことを考えて
牡蠣の殻を割れる人ってあんまりいないだろうなーと、
貝柱を片っぽ外してから送ってもらってます。

初めて自分宛てに送ってもらうにあたり、
親切心で殻を割りやすくしてもらったことが、
牡蠣のジュースをスッカラカンにしてしまったのだと知る。 Σ(゚□゚ ガーン

ああ、親切とおせっかいは紙一重ってホントね。 orz...



小ぶりですが、ぷりんぷりん♪

私のいらぬおせっかいで  o(T□T )
流れてしまった牡蠣のジュースをフォローすべく、
白ワインでマリネされてます。

シェフさん、ナイスフォロー。ぐっじょぶ!

ガリッとした岩塩とスパイスのふわっと香る香りが
ステキなアクセントの生牡蠣でした。


カラッ☆

あっという間に5個ペロリ。

真牡蠣に比べてひと回り大き目の岩牡蠣は、
大きい方がありがたいという人もいらっしゃいますが、
私はこのくらいの小ぶりサイズがひと口でつるりと食べやすくて好み。


この美味しさは、是非次もヨロシクしたいからね。 ^^

売り物になるサイズを送ってもらって漁師さんのお仕事の邪魔すると、
ご機嫌損ねてまた次送ってもらえなくなると困るしね。 ^^



【鳥取より取り寄せた 日本海鮮魚のカルパッチョ】

本日入荷している鮮魚、全部盛りです。
網代港のアジ、ヒラマサ、境港のサーモン。



我が網代港のアジ、ヒラマサはもちろん美味しいですが、
最近、東京まで出回りだしたという境港で養殖しているサーモンも秀逸。

いいお年頃の私には、若干トロすぎるくらいの脂ノリのよさですが、
やわらかくとろけるようなくちどけはクセになりそう♪ (*´艸`)

ギンザケ、境港サーモンとして絶賛売出し中の新人さんのようです。

 ⇒ 美保湾の養殖ギンザケ(境港サーモン)の出荷開始 | 水産王国 境漁港



【江府町 天然水 奥大山】

ちなみに、ゲコゲコのワタクシのドリンクはミネラルウォーター。
(*´▽`*;)ゞ

鳥取にはイタリアンに合うワインや日本酒がいろいろあるのねに。
もったいない人です。

以前訪れた時にはあった『鳥取大砂丘 ジオブルー』は
今はもう取り扱っていないそうです。
しばらく来ないと、移り変わりが早くて追いつけませんわ。

イケメンスタッフの用瀬クン(勝手に命名)も鳥取に帰っちゃったって言うし、
鳥取ネタでオサベリできる人が減るのは寂しいかぎり。 (´・ω・`)``

でも、地元でがんばるってスゴイ!陰ながら応援してますよ! ^^



【温かい牡蠣料理いろいろ】

今回の岩牡蠣料理リクエスト、カキフライとイタリアンな牡蠣料理に
シェフが応えてくれたひと皿。



カキフライは、ノーマルのものは自家製マヨとトマトピュレで。
オリーブオイルのカキフライは、パセリのトマトソースで。

薄いながらもしっかりカリッカリの衣と、
牡蠣のプリっとした部分のとろける食感のコントラストがステキ。

カキフライといえば、タルタルが一番と思っていたけど
トマトソースもイイネ。



牡蠣を生ハムで巻いてソテーしたのがウマーイ!
絶対ワインに合うって!(ゲコゲコだけど断言)

イタリアンでは定番の組合せなんだって! Σ(゚□゚

生牡蠣ばっか食べてちゃだめだなと反省。 (^w^)



もちろん、境港のマグロのステーキも美味しいよ。

あんまり知られていないけど、
境港は生の本マグロの水揚げ日本一になったこともあるんだって。

へーへーへー。 (*゚O゚*)



【鳥取和牛の網焼きと野菜のグリル】

魚介だけじゃなく、もちろんお肉料理もがっつり。 (*^^*)

いつもは赤身のあっさりしたお肉が好みだったりするけど、
鳥取和牛って脂がジュシーなんだけど柔らかくて
これまたあっさりペロリと食べられちゃうんだよね。
不思議だわぁ~。 (*゚O゚*)


写真、右側のやつですね。

振りかけられているのは、『丁寧本舗の黒にんにく』のパウダー。

にんにくって聞くと、匂いが気になって遠慮しがちだけど
これはあんまり気にならなかった。



倉吉産の大振り野菜のソテー。
ロマネスコやニンジンのフレッシュな食感が活きてます。
コリコリコリ。ジャガイモはホクホクホク。 (*´艸`)

バターソテー?甘みと香りもいいね。



【季節のフルーツと大山乳業アイスクリーム】

今が旬の北栄町の大栄スイカと、スモモ、メロン、ブルーベリー。

こんなに盛りだくさんのフルーツの中からは、
大山乳業のストロベリーアイスがコンニチワ。



食後は紅茶かコーヒーかと尋ねられ、のコーヒー。

エスプレッソかってくらい濃厚。
(あれ?ひょっとしてエスプレッソ? (´・ω・`)?)

ぷひ~、今宵も大満足のトットリーネディナーでした♪



この日は、最初、私ともう一組だけのお客さまだったのに
あれよあれよとお客さまが来店して繁盛万歳。

でも、静かでのんびり営業のトットリーネさん好きとしては
ちょっとさみしいかも~w(暴言)

いやいや、鳥取づくしのディナーで
お客さまが盛上ってる店内で嬉しいかぎり。

ごちそうさまでした♪ (*^^*)


----------
レストラン「トットリーネ」 鳥取いいね!
⇒ 食べログぐるなび
----------


** 山陰海岸ジオパーク 女子旅モニターツアーに参加しています。 **

 ・ 鳥取県公式サイト | 山陰海岸ジオパークを旅する女性ブロガーを大募集!
 ・ 世界ジオパークネットワーク加盟 山陰海岸ジオパーク


--- 旅のINDEX
 ・ 【山陰海岸ジオパーク女子旅:2013前】2013年夏のジオパークの旅、はじめました。 ~こだわりの手仕事にふれる旅。


関連記事






tag : 山陰海岸ジオパーク女子旅:2013前 鳥取 イタリアン アンテナショップ巡り 新橋~虎ノ門
 ≫各国料理 | 【2013-07-10(Wed) 20:15:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |