借金一本化
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【業務連絡】荷物届きました! ~藻付は、モズク?モゾク?




『モゾク、送りました。』



『今日は、牡蠣とイガイを酒蒸しにして食べました。』

***


こないだ送り忘れてた焼き菓子も入ってた。

自家製の板わかめはおしまい、
ということで今度は“モズク”をリクエスト。

そしたらなんと、網代ではもうあんまり獲れないんだって!
Σ(゚□゚

子供の時、あんなにイヤっちゅーほど
もずく酢ばっかり食べさせられたほど獲れてたのに?!


ずっしり、たぷたぷ。

『モゾク探しとったら、牡蠣獲るまがあらせんだらぁが。』

と言ってたけど、
ちょっとだけでいいから獲ってきてよー、獲ってきてよー、
と何度もしつこく言ってたからか、観念して獲ってきてくれたようです。
(*´▽`*;)ゞ テヘ

ありがとうございます~。
m(_ _)m



しかも、昔食べていたのは普通のモズク(糸モズク)で、
それがほとんど獲れなくなったから
今は“岩モズク”(イシモズク)を獲ってるんだって。

違いは“藻”に生えてるか“岩”に生えてるか。

岩に付く岩モズクの方は黒くて長くて食感が硬めだけど、
藻に付くモズクの方は、細くて短くてツルツルなんだってー。
へーへー、モズクにもいろいろあるのね~。
(*゚O゚*)



他にも、“ボウズゴロシ”とか“ウミゾウメン”とか言うのがあるらしいけど、
網代では獲れなくて、淀江とか赤崎の方で獲れるけど
市場にはあんまり出回らないらしい。

“ボウズゴロシ”は、太くて長くてとーっても美味しいのだとか。
一度食べてみたいものだわぁ。
・:*:・(*´▽`*)・:*:・



確かに、お店で食べるモズクよりちょっと色は濃いかな?

ヌルヌルがハンパないから、手触りはツルリツルリと滑るんだけど
確かに、その中にもゴワゴワ感を感じるな~。

このヌルヌル、フコイダンがスゴそうだわぁ~♪
(*´艸`)


スープよりモズクの量の方が多いww

水洗いして、湯通しして、
ジェントリーのカップスープに入れてみました。
『ハーブ香るスープ ほんのり柚子風味』

コンソメスープだけど、柚子風味で和風な感じなので
モズクを入れても違和感ナシ。
仕上げにちょっとお酢を入れてさっぱり。

でも、お鍋で作ったからちょっと火を通しすぎたかな。
水洗いもしすぎたかも。
ヌメリがほとんどなくなっちゃった。
(何せ、モズク料理って初めて作ったもんで。)
(*´▽`*;)ゞ

確かに沖縄モズクとは違うジャキジャキした歯ごたえ。
しっかり噛めるから、満腹感にはいいかも。



そして、モズク切るの忘れてたから
ものすごーく長くて、噛み切れなくて焦る。 (^ω^)

岩モズクは長いから、先に切るべし!
φ(・ω・ )メモメモ



関連記事






tag : 鳥取
 ≫因幡の国 | 【2013-06-15(Sat) 19:46:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |