借金一本化
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
【Trenders】FX取引のステップアップを目指して ~FX投資女子会


お金には自分で働いて稼いできてもらわねば。

もともと投資とか全然興味というか関心がなくて、
振り込まれた給料はそのまんまーっていう人生を送ってました。

そんなワタクシですが、ここ数年の通帳に振り込まれる
数百円の利息を見ていたらそうも言ってられないな、と考え始め(今頃…)
何かいい投資方法はないかなぁと思っていたところに
Trendersさまから紹介されたのがFXプライムさまのイベント。


コチラは前回セミナーのもよう。今回もこんな感じ。

『忙しい私の資産運用方法はコレ!~FX体験セミナー~』
(→過去記事 その1その2

前回のこの↑イベントに参加して、
それまでの『FXはコワイもの』というイメージで
興味はあれど『しり込み&手続き面倒そう』という思いを払拭でき、
口座開設、トレードをするように。



今ではすっかり毎日チャートとにらめっこする生活になったわけですが、
実際のところ何にも良く分かっていない。

  良く分かっていないのでチャートを見ても理解できない
     ↓ ↓ ↓
  理解出来ないけどトレードしちゃう
  (ピコピコ動くチャートを見ているとクリックしたくなるんだ、これが。) (^▽^;)ゞ
     ↓ ↓ ↓
  損する。  (あたりまえ。)

まあ、割と波のある通貨でトレードしていたので
数ヶ月くらい待っていたら値が戻ってきたりして得をしたりもしたんだけど、
それでもその期間は資産を有効活用できなかったってことだしねー。

今のところ何とかなっているけど、今後どうなるか分からないし
マーケットが読めないといつまで経ってもギャンブル的なトレードから
成長しないなーと悩んでいたところ、
またまたTrendersさまから素敵なイベントを紹介していただきました。



  史上最高値まで達した“超円高時代”をチャンスに!
         FX ステップアップセミナー
                              by FXプライム

というわけで、参加してまいりました。
(前置き長い。)



今回もイケメン講師の株式会社マスチューン プロデューサー、川島先生。
レジュメはこんな感じ。

    1. 注文方法を知ろう!
    2. いつ為替が動くかを知ろう!
    3. みんなでチャートに線を引こう!
    4. よくある疑問(初心者編)

参加者のみなさまは、これまで1度このTrendersさまのFXセミナーに参加し
FXプライムさまに口座開設済みの方々ばかり。
いわゆるトレード初心者の集まりなわけで、セミナーの内容も
トレードシステムの使い方とか、チャートやトレンドの読み方のような実践的な内容。


デリは『Pe’z magic(ペーズマジック)』のサンドイッチ。
スイーツは『BUZZSEARCH(バズサーチ)』


先生への質問も実際にトレード経験者(でも初心者)という
親近感わくみなさまばかりなので、内容も理解できるし
先生の回答もそのレベルに合わせてくださるのでこちらも理解できる。

そして、理解できなくても、少人数で本当に女子会のような
スイーツとお茶片手に気軽な雰囲気なので、臆することなく何度でも聞ける。
(ココ、重要。 (`・ω・´)/ )



『イフダン』とか『OCO』なんて、
見たことあるような気はするけど、使ったことなかった。

『イフダン』
  …新規注文とその対となる決済注文を同時に出す注文方法。

  ※詳しくはコチラ → FXプライム/取引ツール操作マニュアル/新規注文

『OCO』
  …指値注文と逆指値注文を同時に出す注文方法。
    一方の注文が成立すると、もう一方の注文は自動的に取り消される。

  ※詳しくはコチラ → FXプライム/取引ツール操作マニュアル/決済注文


利益確定だけじゃなくロスカットも必要よ、ってこと。
こういうトレードの流れをイメージして色んな注文方法を駆使すべし。


『指値』とか『逆指値』は挑戦したことはあったけど、
小心者の私には見ているだけでハラハラして直ぐに注文取消しして
『成行』注文しちゃうのよねー。  (´・ω・`)=3

こういう注文方法と、使うタイミングを理解しておくだけで
平常心でトレードに挑むことができるってことね。



お次はその使うタイミングのお話し、『為替はいつ動くのか?』。

もちろん一番活発なのは、NY市場が動き始める夜。
その次が欧州市場の夕方、で次がNY市場の終わり頃の明け方。

そう、東京市場である日本時間のお昼間ははっきりいって動きはニブイのよね~。

その活発な時間帯にある、各国の経済指標発表や要人発言など
為替が動く要因をチェックしておくことも必要。

http://blog-imgs-19.fc2.com/u/t/s/utsuro/fxprim.jpg" alt="" border="0" width="60%" />">
USTREAM: 2011年9月2日(金)開催 雇用統計NIGHT プレミアム

このセミナー翌日にあった、為替が大きく動くという米雇用統計発表。
その発表の瞬間ををみんなで見守ろうという
『雇用統計NIGHTプレミアム』イベントがFXプライムさま主催で開催。
このイベントはUSTREAMでも中継されました。

私はアーカイブの方で拝見したのですが、発表前に有名トレーダーさまが
トレード手法を公開したり、発表後の為替の動きを予想、分析したりと
(初心者的にはまだ難しいケド…)勉強になりました。

こちらのイベントもお酒飲みながら、みんなでワイワイという感じだったので
楽しそう~、と思って視聴していました。
こういう雰囲気の中でFXを体験するのも勉強になりそうだわ。 (*^^*)


世界には金利5%とかあるのねー。

このグラフ、各国金利推移グラフです。

0%金利といわれる日本は最低ライン。
金利が高いところとしては、南アフリカランド、オーストラリア、ニュージーランドなど。
その恩恵が『スワップ』として享受できるのもFXの魅力よね。

私みたいに長期間持ちっぱなしになる人には、
スワップ目当てで長期取引するのもひとつの手だったり。
もちろん『買い』取引じゃないと享受できないんだけどね。。。
(今、売りスタンスで持っている人。→  o(TωT ))



まってましたのチャートのお勉強。

チャートの形やトレンドラインの引き方は、
今回このセミナーで一番教わりたかったこと。

世界経済とか金融とか、そもそもの知識が浅い人間なので
やっぱりチャートの動きを読めるようになりたいのよね。

ポイントは、日足、4時間足で流れを把握。
5分、15分足などで短期トレンドを見極める。

そして最も大きなポイントは、『小さいことは気にしない色々な足で試す』!



FXプライムさまの提供する取引ツール【PrimeNavigator】は、
チャートへの描画機能もあるので、こんな感じでビヨーンビヨーンと
ラインや平行線、水平線を引いたり消したりすることができるので便利。

こうやって先生と一緒にポイントを確認しながらだとラインも引けるし、
その後の動きが「なるほどー」と予想できるのに、何で今できないんだろう!! (ノ`Д´)ノ
(物覚えがワルイのだ。)

最大のポイントは、『小さいことは気にしない色々な足で試す』!

自分の為にも2回言ったった! (`・ω・´)~



その他の自分への言い聞かせ。

 ・ 損切りは資金の2%! 注文する前にポイントを決める!
 ・ 値ごろ感で買わない!
 ・ 理由なき急上昇/急下降にはすぐに乗らない!
 ・ 大敗をしない。
 ・ 自分の中で『ルール』を作る! 守る!!

うわぁ、たくさんある。



おススメの情報収集源も教えていただきました。

 ・ FXプライム高野さまのプライム・ストラテジーみんため日記

  ※プライム・ストラテジーはFXプライム会員限定コンテンツ。
   上記リンク先はサンプルの前週撮影分(1日分)。


難しいコトバが分からない人は、
後半のチャート分析だけでも見て! (川島講師談)


FXプライム会員限定コンテンツの『井戸端為替会議』は、
チラ見してみたけど私にはハードル高かったワ。  (´▽`;)ゞ

とりあえず、みんため(みんなの外為)で取引通貨のページ見て勉強しよ。



最後にチャートゲーム【FXチャート王】でチーム対抗。

このゲームは過去に実際に発生したチャートを見て、
その1時間後にチャートがどういう動きをするか考えるゲーム。

まずは最初のチャートの状態で、売るか買うか。
その1時間後の動きを見て、利益確定するか、もう1時間待つか。
そんな感じで3時間分のチャートの動きを予想して、証拠金100万円の増減を競い
ゲームを楽しみながら相場観を養えるかも?!というもの。

これ、おもしろいです。
もちろんチャートの動きを考えながらしなきゃいけないんだけど、
普段のギャンブル的トレードがどれだけマイナスに繋がるかが
目の当たりになって、いいお灸になりますよww



もちろんチーム戦なので、チームメイトさんと一緒に
あやふやながらもラインを引きながら悪戦苦闘。

その結果、10ゲームで3勝6敗1分けの残高994,000円。
マイナスながらも6,000円と少額で抑えたからか、1位でした!! (*^▽^*)



優勝商品は、セミナーでもスイーツとして提供されていた
『BUZZSEARCH』の【TOKYO SEVEN FRUITS】。



お土産に、FX本と扇子、クッキーとコーヒーのセットを頂きました。

セミナーの後には、川島講師やFXプライムさま、セミナー参加者の
みなさまと一緒に近くのお店で懇親会♪

こちらの紹介はまた後ほど。

***

今回の『FX ステップアップセミナー』では、今、FXトレードで
同じスタンスの参加者のみなさまと意見交換できたり、
(っていうほどお堅いものじゃないけど。笑)
実際にトレードしてみた上での、取引システムや為替相場、チャートの動きの
疑問について、初心者に分かりやすく解説してもらうことができたので
ますますFXを勉強してトレードしてみよう!という意欲が沸きました。

これまでの自分のギャンブルトレードを振り返るいい機会にもなったし。 (^▽^;)ゞ

とか言いつつ、米雇用統計発表の後の読みの違いで
今またマイナスポジションを増やしてしまったけど。。。 orz...

おかしいなー、ちゃんとチャートにライン引いて考えたんだけどなー。
まだまだ勉強することが多いですワ。

FX奥が深いわぁ。。。


** 関連記事
 ・ 忙しい私の資産運用方法はコレ!~FX体験セミナー~
 ・ 忙しい私の資産運用方法はコレ!~FXプライム口座開設&トレード~
 ・ FX取引のステップアップを目指して ~FX投資女子会 (当記事)
 ・ FX取引のステップアップを目指して ~おみやげ編
 ・ 【頂きモノ】BUZZSEARCH TOKYO SEVEN FRUITS



** Trendersさまのご紹介でイベントに参加しました。 **

・ FXプライム
・ みんなの外為

http://blog-imgs-32.fc2.com/u/t/s/utsuro/banner2.gif" alt="banner2.gif" border="0" width="180" height="180" />">banner2.gif


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー

関連記事
スポンサーサイト






tag : Trenders
イベント&モニター | 【2011-09-01(Thu) 21:12:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 | Home |