借金一本化
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home |  次のページ
【御徒町】日本酒原価酒蔵 上野御徒町店 ~日本酒スキさんとの気軽な忘年会はここがぴったり♪



前回初めて利用して、日本酒の品揃えシステム含め
とても楽しかった『日本酒原価酒蔵』さん。

日本酒スキな人と一緒に今度は『上野御徒町店』へ。
サクっと気軽な忘年会です。 (o^^o)

しかし、何が悔やまれるかって、
前回ゲットした会員カードを忘れてしまったこと。  o(T□T )ガーン



JR御徒町駅・南口からおかまちパンダ公園側に。
高架沿いを秋葉原方面に歩いてすぐ。

こちらの『日本酒原価酒蔵』さんは1階が立ち飲みスタイルで
2階がテーブル席のよう。
各店舗によってテイストが異なるのか、おもしろい。



最初にシステムの説明を受けるのは全店共通のよう。

こちらは、予めお猪口がテーブルにいくつか用意されていて、
『いろんな種類を愉しんでね』って気持ちが伝わります。 ^^



【花垣の仕込み水】

やわらぎ水の【花垣の仕込み水】をペットボトル2Lサイズでオーダー。

日本酒スキの人は、日本酒と同じだけやわらぎ水を飲む法則を
ご存じなので、2Lでも足らないくらいでした。



『日本酒原価酒蔵』さんは、毎月日にちによってのイベントが盛りだくさん。



【純米大吟醸 十四代 高木酒造】

十四代の日と言われたら、そりゃオーダーするでしょ。 (*´艸`)



【ホタルイカの沖漬け】

ホタルイカと日本酒って、なんとも画になるよね。



【釜揚げしらすと茎ワカメのサラダ】

たくさんのふわふわ釜揚げしらすにきざみ海苔の
海の風味がいっぱいのサラダ。

ゴマの食感がまたよろし。



【ウニとイクラの温泉卵】

プリン体が泣いて喜ぶ(?)鶏卵魚卵づくしのひと品。



タレがかかっているので、そのまま崩して。
スプーンが添えられてきたけど、もうひと飲みですわ。 (*´艸`)



【豪華お造り盛り合わせ】

真鯛、サーモン、タコ、たらこと昆布、しめ鯖、ウニ、イクラ。

スタンダードなネタながら、日本酒のツマミに合いそうなラインナップ。
特に、たらこと昆布の佃煮?は、白御飯も欲しくなる塩梅。



【ウーロン茶】



【まるごとカレイの姿揚げ ~おろぽん添え~】

てっきり、骨まで食べられるような小ぶりなカレイが登場するかと思ったら、
けっこうボリューム感のあるサイズが登場。

カリッカリに揚げられた背びれ部分が大好き。
なかなかこういうサイズの姿揚げがあるお店って無いので嬉しい。

ウチの父上もカレイの唐揚げツマミにお酒飲んでた。
これまた、日本酒スキがよろこぶ肴を押さえてるね。 (o^^o)



【霧島豚のうまダシしゃぶしゃぶ】

忘年会と言えばお鍋!(勝手なイメージw)



先にたっぷりのおネギや水菜をお鍋に投入。

くったりしてきたところで、大きな霧島豚で包んでパクリ。



【大粒紀州南高梅の炙り】

大粒の南高梅はフルーツの甘み。

炙って香ばしさと味わいがさらに凝縮しているのがよろし。



霧島豚しゃぶの薬味としてもまたよろし。 (*´ェ`*)



【純米吟醸 作(ザク) 清水清三郎商店】

今話題の日本酒と聞いて、押さえておいたのは“作”と書いて【作(ザク)】

『ザクってガンダムかいな!(笑)』
ってツッコんだら、なんかその絡みで一気に火が付いた銘柄らしい。

世の中おもしろいもんですな。 (*゚O゚*)



【三種きのこのクリームコロッケ】

俵型を超えたスティック型な大きさ。



細かめの衣がしっかり厚めで、
ざっくりの中にぽってりなクリームコロッケ。

日本酒がウリのお店なら、お料理もツマミ程度に軽めなものが多いかと思いきや、
けっこうしっかりボリュームのあるものやお腹にたまるものが多い印象。
しかも、お料理もどれも原価か?と思うコスパのよさ。



【特上うにぎり】

ころんとひと口サイズのおにぎりに、うにソースと炙りうに。



添えられた海苔で包んで頂きます。

ごはんとうに、そして海苔のバランスがちょうどよい。
サイズ感含めて、ちょこっとだけ炭水化物取りたいという
女性にもぴったりな〆ごはん。



【フレンチトースト with バニラアイス】

まあ、私はまだ炭水化物を摂りますが。

ってことで、スイーツタイムはフレンチトーストで、
こちらもふた口くらいの小ぶりサイズで、
ちょっとだけ食べたいという人とシェアするにもぴったり。



日本酒がお好きな人にも食べ派の私にも満足なお店で
しかもコスパよすぎて、忘新年会になんとも使い勝手よろし。

日本酒の香りを愉しむために、全店禁煙ってところも、
居酒屋さんは喫煙可のところが多くてすぐ顔に出る私にぴったり。笑



今度はなじみのある地方の地酒を
その地方の人と一緒に飲みに来るなんてのもいいな。 (o^^o)





--------------------
日本酒原価酒蔵 上野御徒町店
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都台東区上野3-20-7 ヨコハマビル 2F・3F
電話 : 03-5817-4784
--------------------




関連記事
スポンサーサイト




tag : 上野
 ≫和食 | 【2016-11-29(Tue) 22:56:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【新橋】きさらぎ 新橋店 ~I♥日本酒が伝わる★日本酒に鮮魚にお蕎麦に、和食好きにはたまらないお店♪



“日本のお酒”と書くくらいなので、日本には全国津々浦々に
酒蔵や日本酒があります。

こちらは、そんな47都道府県すべての日本酒が気軽に愉しめるお店。
唎き酒師が47都道府県の日本酒を厳選して仕入れ、
60種類以上揃っているらしい。そりゃすごい。



新橋駅から徒歩数分。
俺の焼肉のあるビルを左手に中央通りへ向かう途中にあります。

のっけから“I♥日本酒”がすぎる。笑



まるでお店そのものが手書きPOPみたいな店内。
あちこちに手書きの説明やメッセージ、
イチオシメニューが書き込まれています。

お店からの愛がすぎる。笑



びっしりと日本酒の銘柄と説明が書き込まれたメニュー帳。

それだけでなく、日本酒の詳細、料理とのマリアージュなどが紹介された
ラミネート加工された日本酒カードが束ねられた、
『スタッフ特製☆日本酒オリジナルガイドブック』も。

これは見てるだけで楽しかった。 (*^^*)



もちろん、手っ取り早くスタッフさんにオススメを尋ねるのもアリ。
店長さんはホントに勉強熱心な方で、こちらの曖昧なリクエストにも
いろんな日本酒とウンチクを提供して下さいました。 ^^

ここなら、日本酒ツウはもちろん、
私のような日本酒ビギナーもみんな一緒に楽しめますね。
オトナの知識欲を掻き立てるお店だワ♪



システムがおもしろい。

一部対象外もあるけど、自分の好みの量でいろんなお酒が飲める“飲み放題”か、
サイズによって値段が変わる“単品オーダー”。

単品オーダーのサイズは3種類。
おためしのお猪口サイズ(60ml)、グラスサイズ(125ml)、とっくりサイズ(180ml)。

お猪口サイズって試飲会みたいで楽しすぎるシステムやないかい♪



【純米吟醸 楽風舞 しぼりたて/泉橋酒造】、【お通し : 豚タンの葱塩和え】

最初のお酒は、かわいらしいのから。 (*´艸`)
11月に発売されたばかりの、ぴっかぴかの新酒、
『とんぼの越冬卵と雪だるまラベル ~しぼりたて 楽風舞~』。

この日本酒、季節によってラベルが変わるのだそうですよ。
今は冬だから雪だるま、秋はとんぼだそうです。



こちらのお店は、日本酒だけでなく、
鮮魚もオススメということでこんなサービスも。



スタッフさんが本日の鮮魚を実際に目の前で紹介してくれます。

北海道産エゾメバル、静岡県産イトヨリ、島根県産ホウボウ。

これからどんどん脂がのってくるホウボウ、
高級魚のイトヨリも気になるところですが、
煮付けが食べたいということでエゾメバルをチョイス。

メバルの煮付け、美味しいよね♪



【きさらぎ五点盛】

ぴっちぴちの鮮魚を見せてもらった後に登場した
刺し盛りのボリュームにズキュンと胸を撃ち抜かれる。 (*´艸`)

黒鯛、勘八、ブダイ、青ソイ、サーモン、スルメイカ。
おや?六点盛り?
その日の仕入れでサービスされるのかな?

切りも大きく厚みがあって、たおやかな白身がまたソソル。



【緑茶 ホット】

ホンキで寒かったので、ソフトドリンクの緑茶を温めて頂きました。笑

いや~、日本酒だけでなく、鮮魚もここまでやってくれるとは
他のお料理も期待大ですよ。



【エゾメバル 煮付け】

さっきのエゾメバルちゃんが煮付けになって再登場。
とても大きいというサイズではないのですが、
脂のノリもよく、味付けも濃すぎないのがちょうどよい。



付け合わせにしっかり根菜とキノコ。

この日は本当に寒かったので、
いつものお約束のサラダをオーダーしていないのですが、
こちらは日本酒、鮮魚だけでなく、野菜に至っても
生産者こだわりの食材を使っているそう。



【カキフライ】

見つけたらオーダーせずにはいられないカキふりゃ~♪ (*´艸`)



【ウーロン茶】

ウーロン茶越しに見えるのは、これまたかわいらしいラベルでおなじみの
『庭のうぐいす』さんの【鶯印のどぶろく】

こちらのレトロなラベルもまたかわいいね。 (*´ェ`*)



【濃厚酒粕鍋】

11月から新登場したという新メニューの酒粕鍋。
西日本では冬に割と普通に粕汁をよく飲んでいたのですが、
そういえば東日本に来てあまり飲んだ記憶がない、もしかして初めて?

冬は身体が温まるから酒粕のお汁やお鍋はよいね~。



キャベツ、玉ねぎ、水菜がたっぷり入った酒粕のスープに、
しめじ、えのき、白ぶなしめじ?を入れて、豚肉をしゃぶしゃぶ。



酒粕スープが底が焦げやすい程に濃厚。
とろっとろでコクもあってたっぷりの野菜で甘みもあって、
まるで和風のシチューのよう。



豚肉は酒粕との相性もよいので、
この組合せのお鍋が合わないわけがない。

そのままでももちろん美味しいいけど、
オススメされた黒胡椒をふりふりすると味が引き締まる。
柚子胡椒も合うと思うぞこれは!

〆に雑炊かちゃんぽんというオプションもあるようですが、
これは最後の1滴まで残さず平らげたくなるスープ。



餡が入った器と、なんだか変わったお皿にのってやってきた出汁巻き。

おもむろにスタッフさんがその餡を出汁巻きが乗ったお皿にかけたら、
ジュワジュワァァァっとあっつあつの湯気が! (*゚O゚*)

陶器の器が熱せられてたようです。



【カニたっぷり あんかけ出汁巻】

これまた見つけたらオーダーしたくなる出汁巻きが、
なんだか変わったパフォーマンスでやってまいりましたよ。

出汁巻き自体もお出汁たっぷりなのに、そこに餡がかるだなんて!
つやっつやぷるっぷるの出汁巻き玉子の出来上がり。
餡かけ大好きだから、これは嬉しい出汁巻き玉子♪



【蓮根もちもちチーズ揚】

『今月のおすすめ!!』からのチョイス。



蓮根を粘り気がでるまですりおろしたもちもちの生地に
チーズを包んで揚げた、やけど注意なサクもちとろりな揚げボール。

今回珍しく揚げ物をたくさんチョイスしたけど、どれもハズレなし。



【穴子の白焼き】

穴子は天婦羅と白焼きから選べます。
シンプルに白焼きで。

勝手なイメージですが、蕎麦屋で穴子の白焼きツマミに
日本酒ちびちびしてる人は、粋な江戸っ子だと思ってます。笑



【六割信州田舎そば】

ってことで、〆は蕎麦。 (o^^o)

挽きぐるみの黒っぽい田舎蕎麦は、少し幅のある平打ち麺。
わしわし食べる田舎蕎麦、大好きです♪



こちらの〆の蕎麦には、オススメの日本酒とのマリアージュがあります。

STEP1 : 蕎麦と日本酒をそれぞれ味わう相性を楽しむべし!
STEP2 : 蕎麦を日本酒に豪快につけて食べてみるべし!!
STEP3 : 蕎麦つゆと日本酒をブレンドし、『スープ割り』して飲んでみるべし!!!



【純米吟醸 <夢の香>会津中将 鶴の江酒造】

前述の『スタッフ特製☆日本酒オリジナルガイドブック』には
信州田舎蕎麦と真澄(長野)のマリアージュとして紹介されていますが、
スタッフさんより『今日はこちらはどうですか?』とオススメされたのが会津中将。

爽やかで柔らかな甘みはキツすぎず、蕎麦つゆとの相性もぴったり。

蕎麦を豪快に日本酒につけて食べるとか
蕎麦ツウ、日本酒ツウっぽくてカッコイイ♪



日本酒だけでなく、こだわりの鮮魚や野菜に、お鍋や〆の蕎麦まで。
和食好きにはたまらんお店でした。

システムも楽しいから、隣の忘年会と思われる会社のグループさんが
上司と思われる男性と部下の女性達とで
日本酒の話しでにぎやかに盛り上がってて、なんとも楽しそうでした。 (o^^o)








--------------------
きさらぎ 新橋店
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都港区新橋1-5-5 グランベル銀座ビルII 4F
電話 : 03-6274-6189
--------------------




関連記事




tag : 新橋~虎ノ門
 ≫和食 | 【2016-11-28(Mon) 21:24:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【Monitor】Areti(アレティ) クラリティ:リンクル (S) ~コンパクトなヘッドでピンポイントのマイナスイオンケア♪



1分間に約9,000回
コンパクトなヘッドでピンポイントに手軽にセルフケア。


【Areti(アレティ) Clarity: wrinkle (S)(クラリティ:リンクル (S) )】



『Areti(アレティ)』さんのイオン導入型美顔器
【クラリティ:リンクル (S) 】をAreti.アンバサダーとしてモニターしました。

まず何に驚いたって、このコンパクトさ。 (*゚O゚*)



マイナスイオン“導入”のみと、機能を絞っての設計でこのシンプルさ。
振動は、1分間に約9,000回。

さらに、アイクリームと併用することで、マイナスイオン導入効果で、
肌の奥までスキンケアを浸透。
もちろん、この微振動はマッサージ効果にも。



このコンパクトなヘッドが、また目もと口もとにピンポイントでフィット。

このスイッチのない流線型のシンプルなフォルムは、
指先で扱いやすく、使っていても疲れない。
おもしろいのが、シルバーの部分をもってヘッドを肌にあてると
自動的に振動が始まってびっくりした。笑



目がむくみやすい朝、外出先の気になったとき、自宅でテレビを見ながら、
夜の就寝前など、いつでもどこでも手軽にケア、とのことで、
私が特に念入りにしているのが朝のむくみ対策。

夜ふかし型なので、寝起きの顔をしゃっきっとさせるのは一苦労。
目元にあてた時の微振動が気持ちよすぎて、
うっかりまた二度寝しそうなほど。笑



このヘッドから伝わる微振動の刺激が
目元の疲れをほぐしてるなぁと。きもちいい。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

今使っているスキンケアをそのままヘッドにのせて使える
その手軽さが使い続けやすいポイント。

使い続けることで、素肌に艶とハリと与える効果が期待できるということで、
これだけコンパクトで使い勝手がよくて気持ちいいので、珍しく三日坊主にならない。笑

今の冬の季節は冷え性で顔の筋肉も凝り固まって
肌もどんよりしがちなので、冬が明ける頃の変化が楽しみです。 (o^^o)





** Areti.アンバサダーの活動に参加しています。 **

 ・ ヘアドライヤーやヘアアイロンと美顔器の通販|Areti.jp
 ・ 美顔器:リンクルS イオン導入器 たるみ 毛穴 ほうれい線| Areti
 ・ Areti アレティ クラリティ:リンクル (S) イオン 導入型 美顔器 目もとケア Clarity: wrinkle (S) / メンズ 兼用
 ・ 【送料無料 あす楽】【メーカー直営】イオン 導入 美顔器 目元 法令線 Areti アレティ クラリティ:リンクル (S) /ギフト にも最適 05P03Dec16


     

     




関連記事




tag : Other_Event&Monitor
イベント&モニター | 【2016-11-28(Mon) 01:44:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
 | Home |  次のページ