借金一本化
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home |  次のページ
【御茶ノ水】御茶ノ水イカセンター ~コースでイカ三昧★念願のイカセンターはイカ以外もすごかった! Σ(゚□゚



念願のイカセンターへ!

もう何年も前のお話。
ネットのおもしろ記事でみかけた新宿のイカセンターが衝撃好きすぎて、
いろんなメニューがあるから人数多い方がいいよねと思いながら幾年月。

楽しいお誘いは忘れた頃にやってくる。(忘れすぎww)



イカセンター行くけどどう?というお誘いにワクワクしながら御茶ノ水へ。
新宿、渋谷しか知らなかったけど、いつの間にやらこんなにお店が!



今回訪問した御茶ノ水店は、
御茶ノ水よりは地下鉄神保町の方が近い所にありました。



“ニュー魚バカ”って。笑

魚スキーの心を一気に鷲づかみ。 (*´艸`)



扉を開ければ目の前に生け簀!



イカ以外にもカニやらサザエやらお魚も
大きな生け簀で優雅に泳いでました。



テーブル席から個室まで。

お店は間口は狭く見えましたが奥に広いようで、席数は多い感じ。
個室も数部屋あり、早めに来店した私たちの後にも
何組かサラリーマンらしきグループがどんどん来店され個室を利用してました。



グループの利用が多いのは、年末を間近に控えたこともあると思いますが、
やっぱりコース料理が豊富だからかもしれません。

本日はお店のオススメでもあるという、
イカが堪能できる飲み放題付きの『センターコース 6,000円』で。



【突き出し : 地魚の南蛮漬け】、【ジンジャエール】

私達のテーブルには、既にお鍋の用意が。

おお、コースにお鍋があるのか?
しかし、お鍋ってコースのメインで後に出てくるんじゃ?



【先附 : イカしゃぶ】

なんと、先附からメインを張るようなしゃぶしゃぶ登場。
それで最初からお鍋の用意か~。



お店の人の『豪快に入れて下さい!』というお言葉通り
ガッサー!とイカをIN☆

しゃぶしゃぶしないんや。笑



程よく火が入ったやわらかいイカしゃぶ。

一緒にお湯にくぐらせたおネギと一緒に生姜醤油で。



そんな時に聞こえてきた、『イカ届きましたー!』の声。

なんと、本日のイカ様より早く来店してた私達。笑
この日のイカ様は三崎港(たしかw)のスルメイカ。

キラッキラの赤茶色で、鮮度も活きもいいのが分かります。
(元気に泳いでるしね。^^)



【鬼盛り】

そんなおイカ様を見てテンション上がったところに登場したのがこちら。

ぅわおぅ♪ (*´艸`)
魚スキーのボルテージが一気に上がりました。



こちらは館山から届いたお魚たち。

ワラサ、メダイの昆布締め、シオッコ、イシガキ貝、カツオ、
マグロ、イケダコ、自家製卵焼き。

切りも大振りでボリューム感がハンパない。
これは宴会で登場したらテンション上がる刺し盛りだわ♪



さっきのピッチピチおイカ様をさっそく頂きます。

まずはゲソを生姜醤油で。



活け造りなので、お醤油をかけるとまだ動きます。

鮮度の良さを感じさせるコリコリを通り越したゴリゴリ食感。



【活けイカ刺し】



この透明感。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

エンペラやゲソの食感が違うことはもちろんなのですが、
胴体だって上側と下側で食感や違うことが分かるひと品。

さっきまで活きてたんだな~ってその活きのよさを噛みしめられる
キュっと締まった瑞々しいお刺身。
でも、丁寧な隠し包丁で、それなりのサクにカットされているのに食べやすい。

イカもマグロなどのように、寝かせてアミノ酸を増した方が旨味が出る生き物なので、
ウチの父上さまとかはなかなか活け造りでは食べさせてくれなかったのですが、
やっぱり活けのこの食感は楽しいよね♪ (о´∀`о)



キモはお刺身のキモ醤油に、クチバシのところは炙って七味で。

イカ一杯全部を余すことなく堪能できます。



【本日の煮付け】

本日の煮付けはマグロのアラ。
付け合わせには、とろっとろに煮込まれた大きな大根とゴボウ、
お茄子はさっと煮でした。



カマかな?アラ煮でもボッコり肉厚な身がごろごろ。

アラ好きのテンションが上がったことは言うまでもない。 (о´∀`о)



【イカの天婦羅】

イカの他にカマスとシシトウ。

サクっとした衣の中に、やわらかいけど
プツっと弾力のある食感のイカリング。

天つゆの中には、鬼おろしの大根がたっぷり。
でも、天つゆつけなくても十分美味しい。 (о´∀`о)



【地野菜の盛り】

水菜とジャコのサラダ。

ハリハリ水菜とシャキシャキのツマ状の細切り大根、
そこにカリッカリの揚げジャコがアクセント。
なんとも食感が楽しいサラダ。



【お茶漬け】

〆はサラサラっと生海苔茶漬け。

あっさりとしたお出汁にたっぷりの生海苔と山葵が
なんともオトナな〆茶漬け。



イカセンターのイカづくしのコースは、奇をてらわないシンプルながら
いろんなイカの食べ方堪能できるコースでした。

イカに負けない魚介も豪快なコースは、これからの忘新年会シーズンにぴったり。
いい宴会下見になりました。 (o^^o)





--------------------
御茶ノ水イカセンター
 ⇒ 公式サイト食べログぐるなび
住所 : 東京都千代田区神田小川町3-16 鈴木ビル 1F
電話 : 03-3518-9688
--------------------





関連記事




tag : 神田
 ≫和食 | 【2016-10-31(Mon) 19:50:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【モニプラ】【モニター募集】鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 120g




鳥取の企業『森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)』さんから
【鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉】
100名大量当選のモニター募集中♪
ヽ(´▽` )/~♪

はとむぎはお肌にもいいから
昔々、錠剤を飲んでたことあるけど、
粉末だと使い方のバリエーションも広がりそう。
(о´∀`о)


━━━━━━━━━━━━━
【モニター募集】鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 120g
http://monipla.jp/8930/baisenhatomugi/?ref=nr
━━━━━━━━━━━━━

■詳細ページURL
http://monipla.jp/8930/baisenhatomugi/?ref=nr

■出展企業
森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)

■募集期間
2016/10/29 ~ 2016/11/12

■発表日
2016/11/15

■モニター数
100名

■参加条件
当選後に投稿をして頂ける方。投稿された記事を弊社のお客様にご紹介することを許
諾頂ける方。

■選考基準
-

■モニタープレゼント
 ☆鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 120g


**********

【モニター募集】鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 120g








関連記事




tag : モニプラ
イベント&モニター | 【2016-10-29(Sat) 20:33:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【銀座】上越の恵 田喰 TAKU ~“上越やすだ”の新業態は銀座のオトナも満足させるより洗練された上越の恵み♪



恵比須、新橋で120年続く新潟の老舗料亭の味を受け継ぐ
『上越やすだ』の新業態が銀座にオープン。



以前、新橋の『上越やすだ』さんに行って (⇒ 過去記事
新潟・上越の旬の食材を活かした料理の数々にノックアウトされて、
その上越LOVEをInstagramに投稿。

そしたら、こちら『上越の恵 田喰 TAKU』のアカウントからイイネが付いて
おお、また違った『上越やすだ』があるのね~と、
とても興味を持っていたのでワクワク。 ヽ(´▽` )/~♪



まるで蔵の中のような、縦の開放感を感じる広々とした店内。

エッジの効いた黒と白の中にも、木目の温かみを感じさせる和モダンな空間。



グリーンの使い方がとてもお上手。



どこを切り取っても画になる、オトナな空間。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・

あそこのテーブルのお客さん、写り込むから
ちょっとトイレとか席立ってくれないかしら~
なんてきょろきょろしながら写真を撮るタイミングを見計らったり。笑



【レモンミント】

乾杯ドリンク。
これが大ヒット☆

ずっとこれ飲んでてもいいと思えるくらい、
和食を邪魔しない甘みの無い、キリリと辛口の爽やかドリンク。



【田喰前菜盛り合わせ】

上越の美味、珍味が華麗に盛り合わせられたひと品。

かに寿司、鴨ロースト、バイ貝の旨煮、玉子焼き、
自家製ツナのクリームチーズ巻ラタトゥイユのせの5品。

前菜でお鮨って、さすが米どころ!



【ポテトごろごろサラダ 田舎味噌ドレッシングで】

杉田味噌屋の味噌が隠し味の特製ドレッシングを使用したポテトサラダ。

夏の高温多湿、冬の雪による低温多湿という“発酵”に適した気候風土の上越には、
古くから家内工業的に作られる発酵食品が多く、生活に文花として溶け込んでいるのだそう。

新潟の本店近くにある100年以上続く老舗味噌屋の
『上越 杉田味噌屋の雪の花味噌』を使ったメニューがいくつかあり、
その中のひとつをチョイス。



【こぼれ南蛮海老】

これは是非食べてみて下さいとオススメされたこちら。



エレベーターが開いて目の前にこのポスターを見た時から
絶対オーダーするぞって決めてたけどな! (ΦωΦ)q



ねっとりと甘い甘えびは、新潟では鮮やかな赤色と形から
“南蛮”、赤唐辛子に似ていることから『南蛮海老』と呼ばれているそう。

そして、そんな南蛮海老の薬味に用意されているのが、山葵、かんずり、塩昆布。
山葵以外は意外性しかない。笑

新潟のソウル調味料の代表『かんずり』。
唐辛子、糀、柚子、塩を原材料に3年以上熟成させてつくられ、
唐辛子は雪の上にさらすことで、アクが取れ辛みが柔らかくなるのだそう。
まさに新潟の気候が生んだ発酵調味料。

このまろやかな辛みが、甘エビのねっとりした甘みを引き立てて合う!
白身の簡易昆布〆にも使われる塩昆布は言わずもがな合う。
お醤油とか全然いらんですよ!



【緑茶】



【栃尾の油揚げ】

新潟料理屋さんに来たらこれをオーダーせずにはいられない♪

今まで食べた【栃尾の油揚げ】の中で一番、
厚みはそうでもないけど中身が詰まってる!

まるで伊達巻かケーキか?ってくらいふかふかで、
上にかかっているタレが滲み込んでざっくりジューシー♪



【汐するめ天ぷら】

佐渡のするめ一夜干しを天ぷらにした、上越のソウルフード。

ぶっちゃけ、漁師町で育ち、上京して噛み切れないイカの多さにうんざりして
タコイカをオーダーするのは気が進まないワタクシですが、
ソウルフードと言われたらオーダーしないわけにいかない。

そして、そのやわらかくも適度な弾力の身と
さっくり揚がった衣の食感のバランスのよさに嬉しくなったよ。 (о´∀`о)
一夜干しにしているから、旨味がギュっと凝縮されているのだ。



【鯛茶漬け】

コシヒカリ土鍋飯の追加オプションで鯛茶。

全国ご当地どんぶり選手権でグランプリに輝いた
『柏崎鯛茶漬け』を田喰風にアレンジ。



佐渡海洋深層水を使って土鍋でふっくらと炊き上げた
産地直送の『矢代特A』のコシヒカリは、
それだけでもちろん美味しい、それはわかってる!わかってるんだけど!
鯛茶もできますよと言われたらオプション追加するに決まってる♪



薬味の小皿に乗ってた『鯛そぼろ』がまた美味しくて、これでまず1杯。

胡麻ダレで和えられた鯛の切り身にお出汁をたっぷり。
山葵を添えれば、するすると2杯目も完食♪ ヽ(´▽` )/~♪



【パッションフルーツティー】

これまた変わり種ソフトドリンクをオーダー。
ほんのり甘いのでデザートにもよいかも。



【黒ごま餡の最中と塩アイス】

手づくりの黒胡麻餡もだけど、最中が焼き立てってところが
こだわり詰まってるな~って感心したデザート。



お好みで塩アイスとご一緒にどうぞ、と説明されたけど、
多分、一緒に最中に挟めってことじゃないな。笑

食べにくいので、塩アイスは最中にまんま挟まずに
ちょっとずつ乗せて食べることをオススメします。笑



もちろん米どころ新潟と言えばの地酒も豊富にラインナップ。

スタッフさんに好みやお料理に合うものをとお伝えすれば、
あれこれ提案して下さるので、お任せするのが一番楽しめると思います♪

のどぐろが美味しい季節にまた再訪したいお店です。 (о´∀`о)





--------------------
上越の恵 田喰 TAKU
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE銀座 5F
電話 : 03-6263-0270
--------------------




関連記事




tag : 銀座
 ≫和食 | 【2016-10-26(Wed) 22:34:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
 | Home |  次のページ