借金一本化
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home |  次のページ
大晦日は、絶賛柿消費ちう。 ~みなさまよいお年をお過ごし下さい。



みなさま、大晦日いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは絶賛『柿』を消費中です。



この時に届いたやつです。
(⇒過去記事

そして、もちろん親がにたっぷりのかに飯は
もうございません。


ゼリーのような完熟状態。ウマシ。(*^^*)

ご覧のとおり、B級品のすでに熟れ熟れ状態なので
先に柿から片付けてしまおうという魂胆です。

しかし落とし穴はみかんの方にあった!
Σ(゚□゚

袋に入っているままにしていたら1個カビてたー!
・゚・(ノД`;)・゚・



思わぬところでクリスマス焼き菓子詰合せの
サンタさんのカゴが役にたちました。
(*^^*)

年が明けたら今度はみかん三昧になりそうだな~。

なんだかひとりクリスマス気分が抜けきってないヤツみたいですが
今日は大晦日。
みなさまよいお年をお過ごし下さいまし。
m(_ _)m



関連記事
うつろごと | 【2012-12-31(Mon) 13:47:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【TOUJOURS】Merry X'mas 焼き菓子の詰め合わせ


親がにのかに飯と共に届いた、 (⇒過去記事
『TOUJOURS(トゥジュール)』さんの焼き菓子。


木製のカゴだよ。

X'mas仕様の詰め合わせです。

かわゆす~♪ (*´艸`)



定番のものから、私が初めて食べるものも。
7つの焼き菓子が入ってます。

  ・ ケーク・シトロン  ・ ルーション  ・ グルノーブル
  ・ ブラウニー  ・ フィナンシェ・ミエル  ・ サブレ・ショコラ  ・ スペキュロス

最初に書いた3つがはじめましてのお菓子かな。
Facebookページでは、11月の新商品として紹介されていました。



【ケーク・シトロン (Cake au citron)】

爽やかなレモンコンフィ入りのパウンドケーキ。
焼き上がりにフランス産レモンジュースのシロップを
タップリと打って、しっとりさせました。




この写真だと分かりづらいけど、
生地の中にレモンコンフィの粒々が入ってます。

表面にくっついてるアーモンドの食感の中に、レモンコンフィのクニっとした食感。
噛んだ瞬間に華やかなレモンの香りが広がります。



【グルノーブル (Grenoble)】

クルミをパウダー状にして贅沢に練り込んだパウンドケーキ。



アーモンドパウダーのしっとりと香ばしい口溶けのよい生地。
バターの甘い香りとクルミの食感。

シンプルだけど、こういうのが一番好きかも。 (*´艸`)



【ルーション (Roussilon)】

ベルガモットの香る紅茶風味のパウンド生地をしっとりと焼き上げ、
スペイン産のセミドライアプリコットをのせました。




こちらもアーモンドパウダーの入ったしっとりコクのある生地に
ベルガモットの茶葉が混ぜ込まれています。

トゥジュールさんのドライフルーツはセミドライタイプで、
ドライフルーツならではの濃縮された旨味にくわえ、
半生状(セミドライ)のフレッシュさや食感が感じられます。



【ブラウニー】



トゥジュールさんで一番大好きな焼き菓子。

生地の中にもナッツがごろっと入ったむっちりタイプが好きなんだけど、
トゥジュールさんのは、ほろほろとやわらかいにもかかわらず
しっとりさと濃厚さをしっかり感じられます。

ショコラ感は濃厚なんだけど、あっさりとぺろりと食べられる、
キケンなブラウニーですわ。 ^^



【フィナンシェ・ミエル】


『ミエル』はハチミツのこと。

ぱっと見、色が濃いからショコラ系のフィナンシェだと思っていたけど、
切ってみたら中は白いしで、はて? (´・ω・`)?
って思って名前を見てみると『ミエル』ってあるから、
あーなるほど、ハチミツだから焦げやすくて色が濃いのかーと納得。

ハチミツの生地は、むっちりとして端っこはカリカリ。
独特のコク深い甘さがアーモンドプードルの生地と合わさって
さらに風味とコクがアップ~↑



【サブレ・ショコラ】



チョコチップたっぷりのショコラクッキー。

個人的にはもうちょっとチョコチップのカリカリ感が残ってた方が好みだけど
(どっちかっていうと、側面にまぶしてあるグラニュー糖の食感の方が強いかな。)
チョコレート好きの私も納得の、濃厚ショコラのクッキーです。



【スペキュロス (Spéculaus)】

ビートとよばれるサトウダイコンからつくられた
『ヴェルジョワーズ』という茶褐色の砂糖を使ってつくるスパイスクッキー。




ザクッ☆バリンッ☆と割れる、薄焼きだけど硬いクッキー。
噛めば噛むほどスパイスと粉の旨味が広がります。

シナモン、クローヴ、ナツメグのスパイス入りで、
紅茶にあうスパイスクッキーです。

デザインもシンプルな平焼きだから、アイシングでデコレートすると
そのままクリスマスにもホワイトデーにも使えそうだね。 (*^^*)



ひと足遅れたクリスマスプレゼント、美味しくいただきました。
ありがとうございます~♪




--- 関連記事
 ・ 【因幡の国から】今年のクリスマスケーキはTOUJOURSさんのモンブラン♪
 ・ 【業務連絡】かに飯届きました~♪ ~そして花御所柿もいっぱい届いた!



関連記事




tag : 鳥取 TOUJOURS
 ≫因幡の国 | 【2012-12-29(Sat) 23:45:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【業務連絡】かに飯届きました~♪ ~そして花御所柿もいっぱい届いた!



『1月の親がにの漁期が終わるまでに
かに飯送ってね~♥』


みかんは鳥取産じゃないけどね。

とは言っていたけど、
まさか花御所柿(鳥取・因幡地方の柿)
とみかんまでこんなに届くとは!
Σ(゚□゚



そして何で福岡のお土産菓子と韓国ノリも入ってんの?
(´・ω・`)?

でも、『ひよ子のピィナンシェ』うまかったケド。
サブレのひよ子より好きかもー。



さっそくカニの身や内子、外子たっぷりのかに飯をパクつく。

やっぱり父上が作ったかに飯の方が美味しいわ~♪
って、太鼓持ちメールを速攻送ったことは言うまでもない。
(ΦωΦ)ニヤリ



かにの身の繊維?が大きいなーと思ったら、
親がに(雌)だけじゃなく、松葉がに(雄)の身も入れたんだって。
ありがとう~。

親がにの漁期が終了するまでに
もう一回くらい送ってくれないかな~。
(^皿^)ウシシ



トゥジュールさんのクリスマス仕様の焼き菓子詰め合わせも
入ってて嬉しい~♪

ヽ(´▽`)/~♪



『やなぎ』が分かる人は、ツウだねww

懐かしいな、このお買い物袋。 ^^



関連記事




tag : 鳥取 山陰海岸ジオパーク女子旅
 ≫因幡の国 | 【2012-12-29(Sat) 15:42:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
 | Home |  次のページ