借金一本化
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home |  次のページ
【Event】『百人ビール・ラボ』試作品の試飲会 ~ビール愛好家がソーシャルで新しいビールを作るよ!


クリスマスムード満載の恵比寿ガーデンプレイス。
その中でもこの日、ひと際熱気に溢れた場所がありました。 ^^



その場所は、【百人ビール・ラボ】の試作品の試飲会が開催される
『ヱビスビール記念館』

【百人ビール・ラボ】とは、facebookを使い
ビール愛好家とサッポロビールが一緒になって
新しいビールを開発・商品化するプロジェクト。


※画像は【百人ビール・ラボ】公式サイト。

2012年の夏頃から開始されたようで、
これまで、毎週金曜日の20時から21時半までfacebook上のLIVE定例会議や
工場見学、ビール作り体験などのオフ会的イベントもあったそう。

くぅー!気付くのが遅かったー! (><)``

ビールのコンセプトや名前、ラベルなどは既に検討済み段階で、
本日は『試作品の試飲』という段階。
途中から参加させて頂いてスミマセン、、、



『ヱビスビール記念館』ってあることは知っていましたが
建物の中に入るのは初めて。

館内にもクリスマスツリー。 ^^



本当はもうちょっと早く到着して、館内を見学したかったんだけど
ほぼぎりぎり。 (*´▽`*;)ゞ

館内を巡る『ヱビスツアー』があるみたいだけど、
今の季節はイベント企画も予定されてるみたい。
日にち限定だけど、女性限定の『優雅に乾杯ヱビス!ツアー』が楽しそう。

一度ちゃんと館内巡りしてみたいな~♪ (*^^*)



と、浮かれている場合ではなく、
今回は商品開発の一端を担う試飲会なので
気を引き締めて参加しなくては! (`・ω・´)ゝ



みんなで決めたビールのコンセプトは、
  『一人でとことんじっくり味わうためのビール』

現在の日本では、みんなで楽しく『カンパ~イ★』のビールが定着し、
大手ビールメーカーが販売するビールは、爽快さを優先したピルスナーが多い状況。

でも、ビールはそれだけじゃないんだ!
爽快に『カンパ~イ★』ばっかりやっていたいわけじゃないんだ!

欧米では一般的な『一人でとことんじっくり味わうためのビール』が
日本にもあっていいじゃないか!欲しいんだよ! ヾ(。`Д´。)ノ
だったらみんなで作ろうよ!

プレミアムビールのような『味わい』という世界ではなく、
『一人でとことんじっくり味わうためのビール』という“シチュエーションを限定”した
新たなビール文化のワンシーンをみんなで築いてみませんか?
そんな想いが詰ったプロジェクトなのです。



今までのLIVE定例会議で決まった、
ビールの味、飲むシーンのイメージを司会者さんのイイ声での朗読と
イメージビデオを見ながらもう一度確認し、試飲へ。

ビールの味、飲むシーンのイメージをここに書いていいものか
分からないのでとりあえず書かないとこ。 ^^



コンセプト、ビールの味、飲むシーンのイメージに
あわせて試作した2種類を試飲。

試飲会だから飲み会じゃなくてテイスティング。



PとQのビール。

写真だと違いがよく分からないけど、ビールの色の濃度や
味わいの濃さ、香りが違います。
微妙な違いだけど、泡の消える速度も違ってた。

私はコンセプトや味の定義のイメージに近いものはPの方だと思ったけど、
最後に参加者みなさまの挙手でみた時はQの方が多かったことに驚き! Σ(゚□゚

やっぱり人によって感じ方って違うんだな、と実感。
やっぱり商品開発って難しいけどおもしろいね。 (*^^*)


そして、オツマミに出されていた塩豆にあうのはQだと思う。

しかし、タイピングに慣れた手に手書きアンケートって
思うように筆が進まなくて困るね~。 (*´▽`*;)ゞ

参加者が試飲、アンケート記入している間、
司会者の方やマスメディアさま、サッポロビールさまが
インタビューや撮影に回っていらっしゃいました。


このエプロン欲しいっス。

こういうタイミングじゃないとサッポロビールさまのような
生産側のお話も聞けないと色々質問してしまったら、
ひとりアンケート書きが遅くなるという始末。

サッポロビールさまの撮影担当のカワイイスタッフさんに
「目線下さ~い♪」なんて声を掛けてもらったのに、
今、一生懸命書いてるんで!なんて断る始末。
ホント、申し訳ない!! (><)``



上手くいくと来年の春頃には商品化というので
今からとても楽しみ♪

そして、ソーシャルを通じて知り合った人たちが
リアルで逢えるこういう集まりってやっぱりおもしろいね。 ^^

同じネット上でも、ブロガーさんとfacebookだけの人と
リアルで繋がるのってまた違うって思った。
特に今回は、テーマを持ったコミュニティー繋がりだから
余計にそう感じたのかも。

またこういう機会あったら参加したい~。



お土産頂きました。 (*^^*)

『ヱビススタウトクリーミートップ』『ヱビスビール』
そしてヱビスビールグラス。



あら、このグラス見たことない~♪ (o゚ω゚o)

今の季節にピッタリのグラスじゃな~い。 ^^


** サッポロビールさまのイベントに参加しました。 **

 ・ サッポロビール株式会社
 ・ 百人ビール・ラボ facebookページ



関連記事




tag : Other_Event&Monitor 恵比寿
イベント&モニター | 【2012-11-30(Fri) 23:30:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
丸の内 【百果百菜】 4種のベリーとカスピ海ヨーグルト


--------------------
百果百菜
4種のベリーとカスピ海ヨーグルト
--------------------

贅沢な4種のベリー。
いちご・ラズベリー・クランベリー・レッドカラントの
4つの赤いベリーと、カスピ海ヨーグルトを合わせました。
カスピ海ヨーグルトのマイルドな味わいが
ベリーの酸味と甘みをさらに引き出します。



またまたやってまいりました。
時間に余裕があれば、いつでも参上したいと思っている『百果百菜』さん。

山手線に乗っていると、このまま東京駅まで行ってしまおうか、
いつもそう思うくらい好きです。
ハマったら滋味に続けるタイプです。 (*´▽`*;)ゞ



本日のラインナップ。

  ・ 新潟県産 佐渡おけさ柿  ・ 4種のベリーとカスピ海ヨーグルト  ・ 秋のミックスジュース
  ・ 南信州 りんご三兄弟ヨーグルト  ・ 赤のパワー野菜  ・ 東京GREEN
  ・ 徳島県産 柚子とハーブ野菜  ・ さわやか 若桃&メロン  ・ 3種の紫ミックス



【4種のベリーとカスピ海ヨーグルト】

お目当ての『徳島県産 柚子とハーブ野菜』がオーダーストップだったのでコチラ。
やっぱり遅い時間に行くと売切れてるのがあるのよね。 (´・ω・`)



さすが、赤いベリーが4種類も入っているだけあって、
ピンク色感がすごいです。 (*゚O゚*)

ベリーのフレッシュな酸味を強く感じますが、
でもカスピ海ヨーグルトで味わいまろやか、
かつクリーミーな喉ごしになってます。

赤のベリーといえど、ベリーのジュースって
タンニンのような渋みのような雑味のような味が多少するけど
それがカスピ海ヨーグルトが上手に和らげてます。

さわやか美味しい~♪



でもね、スキっ歯にとってはこの種が困りモノ。 (*´▽`*;)ゞ

噛ませる目的か?っていうくらい通常より多めに感じます。
果実まるごとってことなんだろうけどね。 ^^


----------
野菜ソムリエのジュースキッチン 百果百菜
グランスタダイニング店
----------



関連記事




tag : 丸の内~八重洲 百果百菜
 ≫ジューススタンド | 【2012-11-30(Fri) 21:40:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション ~Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-



恵比寿ガーデンプレイスで
2012/11/3~2013/1/14まで開催中のライトアップ

恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション'12
Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-




ガーデンプレイスにはたまに来るけど、
三越のデパチカとかだから、スカイウォークからすぐに地下に潜っちゃって
イルミネーションをみるのははじめて。

さすがにイルミ目当ての人が多いのなー。 (*゚O゚*)



『エントランスパビリオン』

16時から23時の毎時00分と30分に光の演出があるんだって。
おしい、あと10分遅れてくればよかった。
(イヤ、遅刻だ。)



『クリスマスツリー』

この周りにはポージングする人がいっぱい。(^w^)

ちなみに『クリスマスツリー』は12月25日まで。



レッドカーペットが敷かれた、坂道の『プロムナード』

坂道の上には『クリスマスツリー』、
坂道の下には『バカラシャンデリア』。



この坂道を犬連れてお散歩している若マダム?がいて
「ここがお散歩コースって、どんだけ優雅やねん!ヾ(。`Д´。)ノ」
なんて突っこんでみたりww


このガラス枠が邪魔だなーって思っているのは私だけじゃないはず。

『バカラシャンデリア』

250の灯りと8472のクリスタルパーツで構成された
『バカラシャンデリア』は、
こちらも16時から23時の毎時00分と30分に光の演出があり、
21時まではその始まりに鐘がなるんだって。

開催中に機会があれば、光の演出を見てみたいな~。
(*^^*)



関連記事




tag : 恵比寿
 ≫お江戸の地 | 【2012-11-30(Fri) 19:02:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
 | Home |  次のページ