借金一本化
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home |  次のページ
【モニプラ】野菜セミナー in 野菜カフェ神田小川町店


サブウェイさま主菜の野菜セミナーに参加してまいりました。

会場は神田小川町、地下鉄小川町駅すぐにある
『サブウェイ野菜カフェ神田小川町店』。



サブウェイさまは行ったことも見かけたことも良くありますが、
『野菜カフェ』形態のお店は初めて見ました。

お噂はかねがね~。 ^^



店舗としても少ないのかな?

『野菜ラボ:831LAB』のサイトの店舗紹介でも、
野菜ラボ形態で2店舗、野菜カフェ形態が2店舗。
東京、大阪にそれぞれの形態で1店舗づつみたいなので
結構貴重な店舗みたいですね。



店舗2階の飲食スペースが会場。

お野菜のポップなイラストがたくさん描かれた、
濃いグリーンとウッディな色合いがベースの店内。



漢方スタイルプロデューサーの朝比奈千穂さまを講師に
『お野菜&サンドイッチ食べてキレイになろう!』をテーマにお話しして頂きました。



朝比奈先生の提唱する漢方スタイル的Happy体質とは、
『心身ともに常に快適なこと!』。

カラダとココロが快適(Happy体質)である為に
大切なことは 『食べること!』。
   ↓
だから、まず『野菜』!
   ↓
なぜ野菜?
それは『巡り』を良くするため!



Happy体質を作る3大要素は、

『血』、『水』、『気』

が快適に巡ること。



その3つの要素『血』、『水』、『気』を快適に巡らせるために、
お野菜の3大パワー、『抗酸化力』、『解毒力』、『免疫力』、の力が活躍。



血巡り不足には、
トマト、玉葱、ピーマン、ゴマなどの『抗酸化力』。

それらを取り入れるのにぴったりなサブウェイメニューも
ご紹介頂きました。

とにかく身体を冷やさないことがポイントで、
そんな冷え対策におススメなのが
チーズローストチキン、炭火てり焼きチキン、ローストチキン、トマトのコンフィ。

『トマトのコンフィ』って初めて聞きました!
この野菜カフェ形態のお店で取扱っているメニューで、
とっても食べやすくておススメのメニューだそうです。



水巡り不足には、
レタス、ピーマン、ゴマ、きゅうりなどの『解毒力』。

水分、糖分の摂り過ぎは身体の水の巡りを妨げるので、
その水の巡りを良くするおススメサブウェイは、
ツナ、ベジーデライト、アボカドベジー。



気巡り不足には、
ジャガイモ、玉葱、大豆などの『免疫力』。

刺激の強いものの摂り過ぎに気をつけるということなのですが、
辛みなどの『刺激』は、適度な摂取は代謝を高めたりと身体に良いけど、
やっぱり強すぎるものや摂りすぎはダメみたい。

おススメのサブウェイは、えびアボカド、ターキーブレスト、たまご、ソイアボカド。



『ソイアボカド』ってなんじゃらほい?って思ったら、
こちらも野菜カフェのオリジナルメニューのドリンクでした。

豆乳ベースにアボカドが入ったスムージーのようなドリンク。

豆乳のクセもアボカドの臭みもなく飲みやすい。
ワタシ的にはもっとレモンとかの酸味があっても
スッキリ爽やかな朝の一杯になりそう。



食べ物の特性を知り、身体の巡りの滞っているポイントに合わせて
上手にお野菜を摂取することで改善につなげましょう、ということですね。



お野菜のお勉強しながら、試食も頂きました。



『アボカドベジー』と『ターキーブレスト』。

まず驚いたのは、いつも『野菜増量』オーダーしているので、
ノーマルだとこんなにボリューム控えめだったのね、っていうこと。 Σ(゚□゚


【アボカドベジー】

『アボカド』はサブウェイさまイチオシのお野菜なのでメニューも豊富。

『アボカドベジー』はアボカド好きだけどどうしても『えびアボカド』を選んでしまう
ワタクシは初めて食べました。
動物性タンパク質が入ってなくても満足感ありますね。


【ターキーブレスト】


『ターキー』もサブウェイさまならではの食材だと思う。
なかなか気軽にターキー食べられるお店って、
特にファストフード店ではそうなさそうだけどどうだろう。

上質の鶏ハムのような、しっとりキュッと締まった食感で
あっさりしているんだけど鶏の旨味も楽しめます。
しかも高たんぱくで低脂質なんてヘルシー。 (*^^*)



ワタシ的には具材が美味しいので、どちらもドレッシングを
もっと控えめにしてもらえると嬉しいかな。



お土産にお野菜を頂きました。

マッシュルーム(ホワイト・ブラウン)、赤長ラディッシュ、亀戸ダイコン、
モンキーバナナ、ラフランス、サーベルインゲン。

『サブウェイ野菜カフェ神田小川町店』では、定期的にベジマルシェを開催し
サブウェイさまで栽培したお野菜を店頭で販売しているそうです。

今回頂いたお野菜達もその一つ。
都心のファストフード店でお野菜が購入できるってイイですねー。 (*^^*)


** モニプラさまのモニターに参加しています。 **

 ・ 日本サブウェイ株式会社
 ・ 野菜のサブウェイ
 ・ 野菜のサブウェイ: 野菜ラボ・831LAB


野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中



関連記事




tag : モニプラ 神田
イベント&モニター | 【2011-11-26(Sat) 16:33:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【Trenders】阪急キッチンエール東京 ~カロリーバランスを考えた食事もあるよ。


10月23日に首都圏(エリア限定)でサービスを開始した
阪急・阪神百貨店グループの食品宅配サービス【阪急キッチンエール東京】

毎朝今季の最低気温を更新している、朝晩すっかり寒くなった今日この頃。
【阪急キッチンエール東京】さまの今週のカタログは、
『お家であったか人気のご当地麺特集』でした。

駅からお家に帰る足取りも、寒さで足早になるこの季節は、
帰宅途中にお買物、なんていうのも億劫になるし、
なにより重い荷物を持つ手が冷えちゃって早く帰りたいー。 (><)``

お買物の時間もないのでコンビニで手軽なコンビニ飯なんてしていると、
お食事のバランスも気になるし、片寄った食生活になってしまふ!



そんなワタクシに、
  「バランスの良い食生活の第一歩を踏み出してみませんか?」

とやさしいお声を掛けてくれたのが、『毎日美味しい カロリーバランスクラブ』
管理栄養士の先生と一緒に考えられたレシピで食生活をサポート。

日替わりで選べるほどの豊富なメニューのバリエーション。
1食当たりが全て320kcal以下、塩分の3.6g以下のお惣菜セットは
ボリュームたっぷりで食べ応えもありとは、これは嬉しい♪ (*^^*)


保冷材、ドライアイスと一緒に冷凍便で到着~。

しかもバリエーション豊かなので飽きずに選ぶ楽しみもあるし、
深夜12時までの注文で翌日夕方には届くので重宝しそうですねー。



冬になると食べたくなる白菜のクリーム煮が付いたセットがあったので注文。
あっさりの秘訣は『おだし』って、関西ならではな感じで好印象。

【鶏と白菜のクリーム煮セット】
  <主菜> 鶏と白菜のクリーム煮
  <副菜> 酢豚 にらこんにゃく 茄子田舎煮

  ※ 熱量307kcal、食塩相当量2.6g

カタログには熱量、食塩相当量だけでなく、アレルゲン、栄養成分表も表記されてます。



冷凍で届いて消費期限は8ヶ月。

もちろん調理(?)は簡単レンジでチン♪



お惣菜セットは、レンジ600wで約6~7分で出来上がり。

茄子の煮物とか入っているとそれだけで嬉しい。
食塩相当量が2.6gの割りに、わりとしっかりした味付けでした。

隠れヒットだったのは『にらこんにゃく』。
「オレ!ニラだよ!ニラニラ!!」って主張するくらいニラたっぷりで、
独特のニラのクセも味わいとして上手く活きてました。

私には少し濃い目の味付けだったけど、
卵でとじてニラ玉にすればちょうど良さそう。



これからのイベントごとが多い年末年始には、片寄った食事が多くなるので
こうやってバランスのとれた食事が手軽に摂れるのはありがたいですね。 (*^^*)


*** 関連記事
 ・ 【Trenders】阪急キッチンエール東京 ~カロリーバランスを考えた食事もあるよ。
 ・ 【Trenders】阪急キッチンエール東京 ~阪急泉南グリーンファームで安心・安全♪
 ・ 【Trenders】阪急キッチンエール東京 ~阪急・阪神百貨店グループの食品宅配サービス


** Trendersさまのモニターに参加しています。 **

 ・ 阪急キッチンエール東京


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー



続きを読む>>
関連記事




tag : Trenders
ウチしょく | 【2011-11-23(Wed) 03:08:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【Event】第8回 島根をメジャーにする会 ~へ、因幡の国からこんにちわ(笑)


島根県民ではありませんが、
お邪魔してまいりました『島根をメジャーにする会』。



3年前から始まったというこちらの会、もう8回も開催されているそう。
しかも主催しているのが『ネクスト島根』という
島根県出身の若手経営者さんの会というから、すごい。

若い方の力でこんなに人数の集まる会を続けているなんて、、、島根すごい。


会場は竹橋にある、ちよだプラットフォームスクウェア内の
『PLATFORM DELI+CAFE』


上京して因幡の国の人はおろか、山陰出身の人にも会ったことがなかったので、
こんなにたくさんの島根出身者、島根縁の方が集まっていて、
ここ10年分一気に会ってオナカいっぱいww


次から次へと運ばれてくるお皿でテーブルがいっぱい。

オナカいっぱいと言えば、、、

島根食材を使ったお料理でテーブルが埋め尽くされて、
同じテーブルに座った人数が少なかったこともあり、
気兼ねすることなくごちそうをたくさん頂いて、
本当~にオナカいっぱい♪ (*^^*)



たくさん地元トークして、美味しいものたくさん食べて、
しあわせのひと時でしたよ。

いくつかテンションの上がったものをピックアップ。
メニューの一覧があったらよかったのだけど、(あったかもしれないけど…)
名前はわからないので適当です。



島根県産野菜スティック。

キャベツの隣にある赤カブ(?)が、ディップを付けずにそのまま頂いても
生でも甘くて瑞々しくてとっても美味しい♪ (*^^*)

これ、テーブルの対角線上にあって取りにくかったけど
同じテーブルに4人いたけど、赤かアブはひとりで全部食べたった!



松江おでん。

松江であってたかな?島根おでん?
海苔がかかっていて、柚子胡椒で頂きます。

そんなおでんあったんだーって思ったら、島根出身のお笑い芸人ネゴシックスさんも
知らなかったといって笑いをとってました。(ネタ?)

TVを見ない私はネゴシックスさんをご存知なかったのですが、
同じテーブルの島根出身の方はみんなご存知でした。
島根にはお笑い芸人もいるのね!



赤カレイの唐揚げ。

小ぶりのサイズなので、頭からしっぽまで骨ごとパリパリいけます。
魚くささはなく、香ばしさと白身のたんぱくな甘さがあります。

子供のころを思い出す味。 カルシウムとったどー。



鯛のアラ汁。

甘鯛だと思ったけど違うかもしれません。
潮汁のようにお魚の出汁だけ。
やっぱりアラ汁はオカシラを食べなくては!

春菊と木綿豆腐が入っているのが特徴なのではないかと。
そういえば地元では木綿豆腐が多かったけど、山陰ってそうなのかな?
東京って絹ごしのお豆腐の方が多いような気がします。



赤てん。

すり身に赤唐辛子を練りこんで、表面にパン粉をまぶして揚げた練り物。
実は初めて食べました。

同じテーブルの先輩サラリーマンが、「こっちのテーブルに赤てんがないっ!」って
隣のテーブルから貰ってきて「これ絶対食べて!美味いから!」ってイチオシしてくれました。

もっとかまぼこチックにむちむちしているのかと思ったら
ふんわりやわらかい食感。
そして最初はほんのり甘いけど、あとでピリリと辛い。

確かに、食べたことなかったけど、なんだか懐かしい味だわぁ~。



島根県産仁多米のおにぎり(あらめ入り)

昆布のような『あらめ』を具に、仁多米で握られたおにぎり。
仁多米って美味しいのね~。
炊き方もまたおにぎりにちょうどよい堅さとつややかさでお上手。



石見神楽の恵比須さんの演目も披露されました。

初めて見ました。石見神楽。
同じテーブルの東京在住十数年の男性は、結婚式は出雲大社で挙げて、
披露宴では恵比須さんの演目を舞ってお祝いしたそうです。

それって島根県民ならデフォルトなんですか!? (*゚O゚*)



演目のなかで、籠から鯛釣りの撒餌を模して、本当はお餅とかお菓子とか撒くらしいけど、
縁結びのお守りを投げてました。

なんとおひざの上に落ちてきて見事キャッチ。
ありがとう恵比須っさん。

やっぱりスピリチュアルスポットの大御所、出雲大社のお守りとなると
ありがたみも増しますねー。
今年も残りわずかだけど、いいことありますように~。 (^人^)♪



秘密結社鷹の爪、吉田くんの『島根応援Tシャツ』(TOPの写真)や、
『ありがとっとり、どういたしまね』のTシャツ(こんなのあったんだ!)も見れたし
大満足な一日でした♪ (*^^*)

こんなに楽しい会をご紹介くださった55aiaiさま、
本当にありがとうございました~♪




関連記事




tag : Other_Event&Monitor 島根
イベント&モニター | 【2011-11-23(Wed) 02:17:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
 | Home |  次のページ