借金一本化
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home |  次のページ
渋谷 東風吹かば


すっかり定着した感のある『コラーゲン』というキーワード。
スキンケアやサプリメントだけでなく色々な食品にも配合されていたり。

冬にはコラーゲン鍋とかどこのお店でも見かけるほどだったと言うのに
そんな流れに乗れず、お食事で『コラーゲン』を銘打つものに
手を出したことがなかったワタクシ。



そんな私がついに手を出してきました。コラーゲンディナー。
こちらのお店では『しゃぶしゃぶ』でコラーゲンを堪能することができるということで
【美肌コラーゲンしゃぶしゃぶコース】でコラーゲンを満喫することに。

この日は空は晴れているのに雨が降ってきたりしてと~っても蒸し暑く、
席についてまず飲んだ一杯。


【紫芋酢とぶどう酢スカッシュ】

透き通ったワインレッドに細かい泡がシュワシュワと立ち昇る
見た目にも爽やかなスカッシュ。
飲み口も甘さが控えめで、お酢の酸味がキリっと効いて
こんな暑い日には汗だけでなく疲れもサッと流してくれそうです。

紫芋酢、初めて聞きました。
こちらのお店にはヘルシージュースとして、色々なお酢を使ったドリンクがあったり、
ハーブティーや中国茶などデトックスによさそうなドリンクがあります。
ノンアルコールのバリエーションが多いのは下戸の私には嬉しい限り♪



入店した時間が早かったので静かだった店内も
時間が経つにつれて賑わってきました。
テーブルの間隔が近いなぁと思ったのですが、
インテリアになじんだタペストリーで仕切られているので
それぞれの空間で楽しい時間を過ごすことができます。


【冷製トマトサラダ】



トマトと細かめの鬼おろしが、ビネガーの強く効いたスープで満たされています。
バジルとビネガーで身体がシャキっとするイタリアンなサラダです。


【美肌コラーゲンしゃぶしゃぶ】

運ばれてきた時の状態がこちら↓
コラーゲンは溶けやすい為、たっぷりの氷と一緒に大きなコラーゲンの塊が入っています。



火にかけるとあっという間にコラーゲンが融けていきます。
そこにさらに『ヒアルロン酸ジュレ』を投入。


【ヒアルロン酸ジュレ】

さらにさらに、これだけではなくコラーゲンはまだまだあるのです。


【コラーゲンボール】


ぷるんぷるん~♪

最初にスープに入っていたコラーゲンよりも、もっと濃度が濃い『コラーゲンボール』も投入。



しゃぶしゃぶの具材もボリューム満点です。

そしてそして、まだまだありますコラーゲン。


【みちのく燦然豚の三枚肉、ロース肉】  【コラーゲン入り美肌つくね】

お肉はコラーゲンたっぷりのみちのく燦然豚。
コラーゲン入りのつくねにはコリコリの軟骨も。
軟骨はコラーゲンが豊富に含まれているのでここでもコラーゲン度アップww


【マロニー】  【高野豆腐】  【豆腐】

スープに溶け出したコラーゲンを吸い込んでくれる強い味方。
高野豆腐はうっかり煮込みすぎてもお豆腐みたいにスがはいることもないし
これはなかなかよいですね~。


【季節野菜盛り合わせ】

一番嬉しかったのがこのキノコと野菜の盛り合わせ!
柿の木茸、エリンギ茸、花びら茸、ホワイトぶなしめじ、紅心大根、金針菜、ささがき葱、
ささがきごぼう、にんじん、小松菜、キャベツ、かぼちゃ、水菜、チンゲン菜。
14種類!(名前が当たっているかどうかは不明…。)



中でもこの『金針菜』と『柿の木茸』、初めて食べました。
『金針菜』はほうれん草の20倍の鉄分を含むというお野菜。
そして、『実』のように見えるのになんと花の『つぼみ』の状態なんだとか!

えのき茸の原種という『柿の木茸』。
シャクシャクとした歯応えとヌメリはえのき茸のそれより強く感じました。



一度に入れすぎて普通にお鍋みたいになってしまいましたww


【返しダレ】柚子コショウ、黒酢、七味  【ゴマダレ】ラー油、ニンニク

頂くタレは2種類。
鰹の風味が効いた『返しダレ』とローストゴマ入りの『ゴマダレ』。
しかも、それぞれのタレにあわせる調味料も色々あり、
バリエーションを楽しむことができます。



私は素材の味を楽しみたいので、もっぱら、返しダレ+黒酢+柚子コショウでした。
ゴマダレは濃厚でトロミが強すぎて、せっかくのお野菜やお肉の味が
打ち消されてしまい、ちょっと残念。



しゃぶしゃぶ~♪



三枚肉はさっと熱を通すことによって脂の甘みが増し、
脂身が口の中でふわっと溶けるようになりますね~。



ロースはしゃぶしゃぶするとキュッと締まって程よい弾力があり、
しっとりとした赤身の旨みが引き立ちます。



キノコもお野菜もたっぷり堪能~。



つくねはアクが出るので後で投入。
最後のお楽しみのために、しっかりダシを出してもらいます。



ショウガがしっかり効いていて、コリコリ軟骨の歯応えがいいですね。


【〆の五穀米雑炊】

最後のお楽しみ、雑炊セットが登場。





スタッフの方が手際よく仕上げて下さいます。

スープに溶けたコラーゲンやお肉やお野菜から出た旨みを余すことなく頂きます。
もちろん濃縮コラーゲンボールにのっていたクコの実もww



『味が足らない場合は卓上の塩、粗挽きペッパーで調整して下さい。』
と説明して下さいましたが、
最後の〆なのでこのじんわり染入る薄味で十分まんぞく。
ちょっと柚子コショウを加えてみたりしてぺろりと完食♪

でも、このティースプーンで雑炊を食べるのはどうかと思いますケド。。。


【ライチのシャーベット】



ライチって風味はイマイチ感じられませんでしたが、
しゃぶしゃぶで熱くなった口の中をクールダウンさせてくれます。
でもちょっと甘すぎ。。。



このスプーン。
冷製トマトサラダの時にも使われていましたがものすごく使いやすい。
厚みがしっかりあるので握った時の安定感があり、
なによりグリップが縦に平べったいので手に馴染みます。

雑炊の時のスプーンはイマイチでしたが
こちらは食器とのバランスも取れていてイイですね~。

これから夏になるにつれてお肌へのダメージも強くなってくるので
コラーゲン、積極的に摂っていきたいですよね~。
暑いから冷たいもの!じゃなく、温かいものの方が身体にもやさしいし、
なによりお鍋だとお野菜もたくさん摂れるので一石二鳥ですね~。

--------------------
しゃぶしゃぶ・五穀御膳 東風吹かば
--------------------
都内本格レストランのフードワークスファンサイト応援中

続きを読む>>
関連記事




tag : モニプラ 渋谷 肉料理 鍋料理
 ≫和食 | 【2010-06-27(Sun) 20:00:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【因幡の国のテーブルから】キロ2,000円のその後。



『さっき送ったヒラメの姿造りの刺身を送ります。』

白兎サンお手製のお造り、今日はちょと雑な仕上がり。。。



写真の方も雑でピンボケ。。。



サイドメニューのほうは自信があるのか
ピントもあってますね~(笑)



関連記事
 ≫因幡の国 | 【2010-06-27(Sun) 18:32:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【因幡の国の海から】キロ2,000円!?



『今日、大国主サンが、海で大きなヒラメを取ってきました。
それを写メール取ったのがありますから送ります。』

50センチほどで約2キロ。
おっき~いっ!!

これはモリ突きで獲ったので値は落ちるそうですが、
釣りなら市場ではキロ2,000円程度だとか。

え~、安くね!?


関連記事
 ≫因幡の国 | 【2010-06-27(Sun) 16:06:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
 | Home |  次のページ