借金一本化
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home | 
五反田 つるそば

【かけそば 掻揚げ 玉子】

五反田つるそばへ。
立ち食いお蕎麦屋さんです。

JR五反田駅西口を出て大崎側の高架下に向かうと
正面に大きく看板が出ているので分かりやすいと思います。

この頃は深夜残業×深夜残業×休日出勤で
帰宅時間には開いてるお店もないなあ
(下戸なので居酒屋さんに入る選択肢はない。)
なんて考えていた時に見つけたお店です。



掻揚げなどを揚げ置きせず、注文が入ってから揚げ始めるので
いわゆる立ち食いお蕎麦のパッと入ってパッと出る、ということはできないお店です。
そういうところがありがたい。

いつも掻揚げは揚げたてサクサクです♪
ただ、油きりがあまいのでツユに油が染みてきて
蕎麦ツユはあっさり食べたい私にとってはクドく感じてしまいます。

本当は天ざるみたいに別盛りにして欲しいのですが
立ち食いお蕎麦でそんな注文は無粋なのでしょうね。



お蕎麦はわりと細めで、噛み応えがあります。
茹で時間が短めなのかもしれません。
でもツルッとのど越しはよいですが、蕎麦の香りはありません。





今日は初めて玉子をトッピングしてみたのですが、失敗しました。
そばつゆがぬるいので最後まで生玉子のままでした(涙

また暫らくこないだろうなぁ~。


--------------------
五反田 つるそば
※閉店※
--------------------


関連記事




tag : 五反田 蕎麦
 ≫和食 | 【2008-02-09(Sat) 03:58:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おもしろい顔のナス



『久し振りに雪景色になりました。』



『東京も大雪だそうですね。
転ばないよう気をつけてください。』

… えっ?それだけ?
このナスはどういう意味?

--おもしろい顔だから。ついで。

何か説明書いといてよ…。


関連記事
 ≫因幡の国 | 【2008-02-07(Thu) 22:15:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
神楽坂 鳥茶屋 別亭


神楽坂の鳥茶屋別亭でうどんすきを頂きました。

お店は地図を持っていても一人ではぜったい辿り着けないような
裏路地の奥まった一角に佇む、情緒ある建物です。
辺りも、石畳の細い路地をくねくねと歩き、小さな階段を下りるような小路で、
周りを囲む建物も古くからそこにあるという存在感が漂う風情ある街並みです。



急な予約だったのでカウンター席はもちろんいっぱい。
お座敷の方に通して頂きました。
お座敷のお部屋も満席で、人気なのだなぁと実感。


【先付】  【賑い前菜】


【焼物】





コロンとした形と照りがなんともかわいらしい。
中にはつくね(?)状の味付けしたお魚が入っていました。

でも焼物なのに冷たいのは残念。


【煮物】



うっすら上品な味付けの蕪蒸し。 やさしいお味。


【名代うどんすき】



ほうとう並みの分厚さのうどんが入っています。

名古屋味噌煮込みうどんのように煮込んでも煮崩れせずしっかりした歯応え。
利尻島の天然昆布と本枯れ鰹節、麦の白醤油でとっているというお出汁と
具材から出たお出汁が合わさってとても美味しい♪

練り物も多く入っているので、うどん同様おだしをたっぷり吸って
はちきれんばかりに膨らんでいます。

お鍋の終盤には焼き餅を入れて少しやわらかくなった頃に頂きます。


【鳥茶屋麦焼酎】

まろやかなお味の麦焼酎。
オリジナルラベルのお酒まであるのですねぇ。

これらの他に、【お造り】と【デザート】を頂いたのですが写真がなぜかありません。
うどんすきのドアップも撮ったのに、いちごも食べたのになぜ?
デジカメ調子悪すぎ。。。

まだまだ寒い時期なのでうどんすきはとても温かく美味しく頂きました。
寒いときは温かい煮込み料理にかぎりますね♪


--------------------
神楽坂 鳥茶屋 別亭
--------------------

関連記事




tag : 神楽坂 鍋料理
 ≫和食 | 【2008-02-02(Sat) 04:44:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
 | Home |