借金一本化
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home |  次のページ
【五反田】個室居酒屋 北海道漁港 なまら屋 五反田店 ~海鮮からご当地グルメまで★五反田でなまらうまいな北海道グルメ♪



五反田ごはん。

五反田で駅前留学ならぬ、駅前北海道♪ ヽ(´▽` )/~♪



JR五反田駅西口から徒歩数分。

五反田は一応庭と言っていいくらいご近所なのですが、
飲食店のビルは多いしお店の入れ替わりも早いしで
教えてもらって初めて気が付いたお店でした。



【ジンジャエール】、【お通し : 切り干し大根】

乾杯はジンジャエール。

お通しの切り干し大根がしみしみで、
こういうさりげない和惣菜って落ち着く。 (*^^*)



【なまら屋彩りサラダ】

野菜好きは、とりあえずビールならぬとりあえずサラダ。

シェフの気まぐれサラダならぬ、お店の店名冠サラダを
オーダーしとけばとりあえずハズレなし。

別添えのドレッシングが各自で好みの味付けが出来て嬉しい。
そして、サラダの中の貝のワサビ漬けがツンといいアクセントで
ドレッシングなくても美味しい。



【鮮魚七種盛り合わせ】

タイ、イカ、マグロ、カツオ、サーモン、タコ、ホタテ。

通常は五種と三種盛りの鮮魚盛合せも、
本日のおススメの別メニューには七種になっていたのを
お刺身スキは見逃しません。

日本海側の真蛸で育った私には、この大きな水ダコ(?)はとても珍しくて
北海道旅行で水タコしゃぶしゃぶしたのを思い出す。



【鮮魚の煮付け ナメタガレイ】

魚が自慢のお店は、煮魚がちゃんとあるのが魚スキは嬉しい♪

大きな子持ちのナメタガレイは、ホントは一人でぺろりと食べたかったくらい
大きくて肉厚でふっくらやわらかく煮付けられてました。



【ウーロン茶】



【北海道貝浜焼き 活牡蠣 ポン酢】

本当は、“活牡蠣”の文字しか見えてなくて、オーダーした後
浜焼きだったことに気付き『失敗したか…』と後悔したくらい
焼き牡蠣にはよいイメージがない。

しかし、レア感も残しつつ、焼いた香ばしさと凝縮された旨味もあり、
絶妙な火の通し具合に感動。



【北海 カキフライ】

そして、牡蠣と言えばカキフライ、牡蠣ふりゃー♡

スティック状な細長い牡蠣がおもしろい。
小粒の牡蠣だけど火加減がお上手で、
サクサクサクとあっという間に完食。



【若鶏のザンギ】

そして、北海道のご当地グルメと言えば“ざんぎ”。

鶏のから揚げとザンギの違いを
明確に説明してくれた人には未だに出会ってことも無いし、
まあそこは深堀しなくていいかなってくらい違いの判らないオンナですが、
ザンギは大好きです、唐揚げとの違いは分からないけど。笑



【札幌スープカレー鍋】

この日も寒い一日だったので、お店でメニューを広げた時から
アナタに決めていました★運命感じてます!笑

そのくらいこのスープカレー鍋は美味しかった♪



ごろごろ大きな根菜ももちろん北海道ならではなお鍋なのですが、
やっぱりこのスープカレーの出汁が格別!

ぐつぐつ火が通るごとに、そのスパイシーな香りが広がり、
そろそろ満腹かなと思った食欲も再びボルテージが上がる↑笑



スープカレーにはお野菜は素揚げでトッピングされますが、
こちらのお鍋はもちろん素揚げ無しなので、あっさり仕立て。

でも、スパイスの辛みはしっかり。
それほど辛くないけど、身体が一気にホカホカしてきます。 ・:*:・(*´▽`*)・:*:・



【緑茶】



【あんこうの唐揚げ】

こちら本日のおススメからチョイス。

今の季節ならではのあんこうを唐揚げで。
たんぱくな白身も唐揚げにするとほっくりととろける脂で美味しい。



【ノンアル梅酒 ソーダ割り】

メニューにあった【ノンアル梅酒】。

ソーダ割りできますか?と尋ねたらできますよ~ってことでお願いしました。
甘い梅酒もソーダでさっぱり。



【カニチャーハン】

これもメニューを見た時から〆はコレと決めていました。

そして、想像以上のカニチャーハン出てきました♪
てっぺんのトッピングや具のカニがカニカマじゃないことにかるく感激。
このお値段で本当にいいんですか?

ぱらっぱら過ぎずべたっとしすぎず適度なしっとり加減が、
この歳のおばちゃんにはちょうど良いのです。



【北海道まろやかバニラアイス】、【ウーロン茶(HOT)】

れん乳のようにキュっと締まったなめらかなバニラアイス、
というよりミルクアイスというくらいさっぱりとしたミルクの味が食後にぴったり。

あたたかいウーロン茶を頂きホッとひと息。

手軽に北海道グルメが堪能できる居酒屋さんが駅前にあるってステキ。
これならお酒飲めない人でもみんなと一緒に美味しいものを食べられていいですね。





--------------------
個室居酒屋 北海道漁港 なまら屋 五反田店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都品川区西五反田1-18-1 GotandaEX 7F
電話 : 03-3490-3080
--------------------








tag : 五反田
 ≫和食 | 【2017-03-13(Mon) 22:48:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【浜松町】牛タン×ワイン ふかざわ 浜松町本店 ~種類が豊富なじっくり熟成の牛タンメニューとレモンサワーを堪能♪



“牛タン専門店”と聞くと、厚切り牛タンと麦とろ飯のお店をイメージしますが、
なんとこちら、“牛タン”を使った趣向を凝らしたメニューが豊富。

牛タン=タン塩、厚切り牛タン炭火焼き
なんて牛タンステレオタイプな時代ではないのだと思い知らされました。
しかも、牛タンの特性が活かされた“創作牛タンメニュー”はどれも美味しい♪

好きだな~♡こういう何かひとつを徹底的に追求した
こだわりの専門店♪

ステレオタイプな牛タンメニューなどなく、シンプルながらも個性的。
あれこれ食べたい牛タンメニューが多すぎて、まだまだ気になるメニューがあるので
これは絶対再訪せねばと誓った夜。 (o'∀'人)



お店は、浜松町駅北口から徒歩数分。

“ムーンストリート”という名前に恥じない、シンボリックなビルでした。
振り向いたら、夜空に大きなお月さんいた。笑



エレベーターの扉が開くと、いきなりハンティングトロフィーよろしく
イカツい動物の角がお出迎え。

何の動物だろう?牛にしては角が長いよね? (´・ω・`)?

完全個室ということで、いろんなタイプの個室がありましたが、
掘りごたつなテーブル席へ。

“牛タン×ワイン”という店名の冠にたがわず、
たくさんのワインボトルも並んでいました。
あれ?そういえば誰かワイン飲んだっけか?笑



ノンアル派なワタクシですので、こういう居酒屋さんに行くと
ソフトドリンクの種類は少ないんだろうなと
特にメニューも見ることなく『ジンジャエールで!』とオーダーするのですが、
こちらのお店はノンアルドリンクが充実していて小躍り。 ヽ(´▽` )/~♪

『広島県瀬戸田産レモン』と『瀬戸内産海塩』使用した、
甘い×しょっぱいがクセになるうまさの
レモンシロップ?を使ったレモンサワーが4種類。



【塩レモンサワー】

コレはアレですね、夏の脱水症状対策にぴったりな甘じょっぱい味。
それがサワーで割られて、コクがあるけどスッキリ。

好きだな~この甘じょっぱさ♪



【お通し : 牛タンのリエット】

スタートのお通しから始まる牛タンメニュー。

パテよりも牛タンの繊維質がしっかり残る食感。
繊維を噛むほどに旨味がジュワ。



【スモーク牛タンのパクチーサラダ】

もちろんサラダにも牛タン♡

ハムのように、水分が抜けてぎゅっと食感も旨味も締まった牛タンが、
たっぷりの葉物野菜の上にトッピング。

最近は、ひとつのお店に1メニューは
パクチー料理が置いてあるお店が増えてきましたね。

パクチー好きとしては嬉しい限り、そして迷わずオーダー。



【ウーロン茶(HOT)】



【厚切り芯タンの炭火焼】

スタッフさんイチオシ№1メニュー。

冒頭でなんだかんだと言いましたが、
結局、牛タンは厚切り炭火焼きがウマいよね。 (*´艸`)

ってことを再確認させて頂きました。笑

牛タンの中でも、芯の部分『芯タン』を使用。
丁寧な熟成を思わせる、やわらかさの中にも凝縮された旨味と
サクっと小気味よい食感。



【選べる!牛タンのアヒージョ バケット付き】

アヒージョの具材に、小エビ、ブロッコリー、パクチー、トマト
の中から2種類が選べます。

小エビとパクチーをチョイス。
先程のサラダに続き、もちろんパクチー即決。笑



【牛タンメンチカツ】

メンチカツだって使うお肉はもちろん“牛タン”。

メンチカツやハンバーグは、なめらかになるまで練られたものより、
ごつごつした肉質の食感が残っているものがお気に入り。

牛タンメンチは、牛タンのサクサク食感が活きていて、
コレ、なんで今までなかったんだろうと目からウロコ。



【ラルポーク(肩ロース)のグリル】

“RAL(ラル)”とは、“REAL(レアル)”というスペイン語の略。
『最高位の、王位の』の意味。

こちら、ドライエイジングポーク、そう、熟成肉の“豚”。
熟成肉は“牛”の専売特許かと思っていましたが、
豚肉でもあるんですね。 (*゚O゚*)

ハニーマスタードソース(たしかw)がグリルポークにぴったり。

こちらのお店では、豚肉が箸休めに。笑



【ジャスミン茶(HOT)】

お肉には、香りのよいジャスミン茶がぴったり。



【牛タン唐揚げ】

片栗粉の白っぽい衣は、唐揚げというより竜田揚げかな。

でも、サクっと軽い薄衣は、牛タンの食感を邪魔しないし
これは竜田揚げ方式でGJだと思う。



【塩レモンサワー(HOT)】

冷え性の私は、先ほどの『塩レモンサワー』が忘れられなくて、
柚子茶みたいに、これは絶対HOTでも美味しいんじゃないか思案。

HOTでもできますかとスタッフさんに尋ねてみると、
『温めるとちょっと塩味が強くなってくどいかもしれませんが、、、』と。

おお、やっぱり試してみたことあるんだ!

それでも構わないので是非飲ませて下さい!とお願いして提供されたのは、
『塩が強かったらこれで調整して下さい』と、蜂蜜が添えられていました。

確かに、温めると塩レモンの“塩”の部分が強くなって
レモンの酸味があるからか、えぐみに感じないこともないけど私は好きだな。
むしろ、この塩レモンジャム?をもうちょっと減らして、
レモン風味もほんのりくらいがちょどいいかも。



【お疲れさんに!クエン酸ソーダ】

そして、まだまだあるぞ、変わり種ソフトドリンク♪

クエン酸ソーダも甘じょっぱい感じ。
これはホントに、真夏に経口補水液代わりに飲みたい
身体に染み渡るドリンク♪



【牛タン十和田バラ焼き~ふかざわ風~】

“バラ焼き”とは、青森県三沢市を発祥とし、
十和田市などの南部地方へと広まったとされるご当地グルメ。
『十和田バラ焼き』は、2014年にB-1グランプリで
ゴールドグランプリを受賞したそうですよ。 (o’∀’人)

一般的には、十和田のバラ焼きは牛バラ肉で作るところを、
牛タンと半々で作るのが“ふかざわ風”。



このマウンテンが、、、



ガンガン火を通していくと、しゅるるるる~とこんな感じに。

お野菜がたっぷり摂れるヘルシー鍋。 ヽ(´▽` )/~♪

すき焼きの割り下ような甘辛い出汁でくったりとしたお野菜とお肉は、
そのまま頂いても白ご飯が欲しくなる日本人のDNAに響く味わいなのですが、



すき焼き風味とあれば欲しくなるのはやっぱりアレ。

ワガママでスタッフさんに『生卵』を所望。
お客の味の好奇心に、快く臨機応変に応えてくれる
お店ってステキ。 (*´艸`)

そして、もちろん美味しかった♪ ヽ(´▽` )/~♪



【レモンティーサワー】

はい、レモンティーです。 (о´∀`о)

カクテルで言うところのロングアイランド・アイスティーですな。
これはノンアルだから『美味しい~』で済むけど、
ロングアイランドのカクテルはめっちゃ強いので飲みすぎ注意。笑



【牛タン十和田バラ焼き~ふかざわ風~】の〆はおうどんさん。

稲庭うどんのような、白く透き通った平べったい細麺のうどん。
こちらをバラ焼きで残ったお出汁の中にIN★



バラ焼きで残ったお出汁はもっと少ない予定なのか、
『焼うどんのように水分を飛ばしながら炒めて下さい。』
と、スタッフさんに食べ方をレクチャーされたのですが、
たっぷりのもやしから出た水分でずいぶんひたひたに。笑

まあ、これはコレですき焼きうどんみたいで美味しいので
ちゅるちゅるるるるっと完食♪



【ジンジャエール】

いつもは最初の乾杯でオーダーするジンジャエールも
こちらのお店では出番が最後。笑

他に魅力的なソフトドリンクがいっぱいあるからね。



【セミフレッド・ドルチェ キャラメルチョコ】、【コーヒー】

〆のコーヒーは、メニューには載っていませんでしたが
スタッフさんに尋ねてみたらありますよと。

やっぱり和食でも〆はコーヒーが飲みたくなるから嬉しい。

デザートメニューに、アイスじゃなくてセミフレッドがあるのが、
デザートまでちゃんとこだわってくれてるんだなって思える。 (о´∀`о)

こんなにバリエーション豊かな牛タン料理を堪能したのは
初めてではなかろうか!
ってくらい、楽しい牛タンNIGHTでした。




--------------------
牛タン×ワイン ふかざわ 浜松町本店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都港区浜松町1-28-13 ムーンストリート大門 3F
電話 : 050-5591-0502
--------------------








tag : 浜松町~田町
 ≫和食 | 【2017-03-11(Sat) 23:22:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【神田】堀 堀~hori hori~ ~神田駅前スグの好立地な個室居酒屋★お得なコースで幹事もラクチン♪



思い立ったらスグ宴会。

そんな時に便利な食べログさん。笑

場所の神田駅スグの個室な居酒屋で検索して
食べログ限定コースで予約して完了☆

人数少なければ幹事もラクチン~♪ ヽ(´▽` )/~♪



神田駅南口から高架沿いに秋葉原駅方面へ。

1階にローソンのネオンが煌々といているビルなのですぐにわかりました。



なにやら、手作りDIYでアレンジした古民家風なかわいらしい個室。

一番のお気に入りは、厚み20cmは超えようかという肉厚なお座布団。
おしりをぼむっと跳ね返すほどのクッション性は、
まるでバランスボールに乗っているかのような楽しさ。



【ジンジャエール】

本日予約したコースは、
【食べログ限定!歓送迎会コース♪絶品鍋付き10品5500円⇒4,500円♪】

飲み放題付きの幹事さん手軽なコース。

とりあえず乾杯のジンジャエールは
メニューを見なくてもオーダーできる手軽さ。笑



【ごま油風味のナムル】、【自家製食べるラー油の冷ややっこ】

2種類の前菜がスマートにひと皿にまとまった前菜。

ナムル大好きなので、山盛りもひと口でぱくり。笑



【炙りカリカリベーコンのシーザーサラダ】

温玉をとろりとくずす楽しみ♪

たっぷりの粉チーズとクレイジーソルトなスパイスが
もりもりとサラダを食べ進めさせてくれます。



【おすすめ鮮魚 お刺身5点盛り】

サーモン、タコ、ブリ、メダイ、カツオ。

厚切りなお刺身も目玉だけど、
アグレッシブな青シソの方が目立ってる
なんとも斬新な盛付け。笑

お造りのツマは食べないという人も多いけど、
シソ大好きなのでピンとハリのよいツマが添えられていると嬉しい。



【皮つき手作りポテトフライ】、【さくさくタコのから揚げ】

揚げ物まつりなひと皿。

ビール派が嬉しそうにつまんでおりました。 (*^^*)



【イベリコ豚の肩ロースグリル】

生ハムでおなじみの脂が美味しいイベリコ豚は、
グリル料理でもそのやわらかな肉質が活きてます。



【国産地鶏と季節野菜の鉄板焼き】

お鍋は想像のナナメ上をいく鉄板鍋でした。

国産地鶏な鶏肉にはサッと火が通っているので、
後は軽く温めるだけという手軽さも鍋奉行不在の宴会ではありがたし。笑



甘辛タレは濃厚だけど、キャベツやトマトが入ることで
野菜のフレッシュな甘みもプラス。

なんともご飯がススム鉄板鍋。



【トニックウォーター】

大好きなトニックウォーターが居酒屋さんに置いてあって嬉しい♪
もっといろんな居酒屋さんに置いてくれればいいのに~。



【炊込み御飯】

さっきの鉄板鍋のたっぷり残った甘辛味噌を〆に使うのかと思ったら、
なんとも意外な〆ごはん。

タコが入っていたので、たこ飯仕立てなのかな?

たっぷりご飯でお腹も満足。



【季節の甘味】、【ジャスミン茶(HOT)】

コースの〆デザート、季節の甘味は【パンナコッタ】。

ココナッツミルクの風味がしっかりしたムースに真っ赤なベリーのソース。
アジアン仕立てのパンナコッタでした。



にぎやかな声が店内に響いていたのでお客さんはたくさんいたようですが、
完全個室なので雑多感も見えないところがよかった。

個室も少数から多数までいろいろ対応できるようだし、
料理の品数もボリュームも満足なお得なコースだったし、
いろいろ使い勝手よさそうなお店でした。

今度はアラカルトで自慢の博多炭焼き串も食べてみたいな。 (o'∀'人)





--------------------
堀 堀~hori hori~
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都千代田区鍛冶町2-2-9 3F
電話 : 03-3526-4023
--------------------








tag : 神田
 ≫和食 | 【2017-03-04(Sat) 21:58:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
 | Home |  次のページ