借金一本化
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

utsuro

Author: utsuro
最近はネタ探しに始めたモニターにはまり、うつろに感想を綴っています。
ぼんやりと眺めながらも感じたことを正直に。

最近の記事
Twitter
はじめてました。
カテゴリー
Tag:地域別
Tag:色々ジャンル別
Tag:ブランド別
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
フリーエリア2
 | Home |  次のページ
【人形町】石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店 ~十割蕎麦がこのお値段で!?って思わずテレビショッピング口調で言いたくなるスタンド蕎麦屋さん♪



打ち合わせ終わりでランチタイムを少し逃したそんな時間。

まだまだ夏バテを引きずっている身体には
ランチ食べるのも体力がいるのでこのまま帰ろうかな~
なんて弱気になりがち。

しかし、この後まだ続く移動の事を考えると
何か食べておかないと体力も心配。。。

そんなことを考えながら人形町の地下鉄に向かっている時、
ふと目に付いたのがお蕎麦屋さん。



人形町ってスタンド蕎麦屋さんの激戦区なのか?
ってくらい、人形町交差点にはお蕎麦屋さんが隣接していました。

関西人なら、弱っている時はおうどんさんくらいしか食べられない、
っていうんだろうけど(ホントか?)
関東人はそういう場合お蕎麦なんだろうか?



そんなことを考えながら、地下鉄入口に近かった『はせ川』さんへ入ってみた。
富士そばさんも小諸そばさんも知ってるけど、『はせ川』さんは初めて聞いたよ。

あと、のぼりの“十割そば”の文字にも惹かれて♪

つなぎなしのお蕎麦は打つのが難しいと聞くけど、
そんなお蕎麦をスタンド蕎麦屋で出していいのか?出せるのか?
もしかして、スタンド形式に見えるけどものすごい高いのか?



おずおずと暖簾をくぐると、待っていたのは券売機。

めっちゃ安い!
十割そばでこのお値段でホントにいいんだ! (*゚O゚*)



この辺りは外国人観光客さんも多いのかな?
英語のメニュー説明も付いてました。

お蕎麦の他にも冷麦、丼物、単品の揚げ物や
それらのセットがあるようですが、
とりあえずそんなに食欲もないので【もりそば】にすることに。

入れ替わり立ち代わり訪れるお客さまを見ていると
どうやら天ぷらは揚げたてで提供されるみたい。
シュワシュワと揚がる音を聞いていたら、ちょっと食欲わいてきたので
単品のかき揚げもオーダー。



新しいお店なのか、店内はぴっかぴか。

木目を生かした温かみを感じる和風の店内で、
男性のお客さんが多かったですが、女性のお客さんもいらっしゃいました。
うん、この清潔感、女性は居心地いいよね。 (*^▽^*)



『挽きたて』、『打ちたて』、『茹でたて』にこだわり、
店頭の石臼製粉機で蕎麦の実から製粉しているそう。

実はスタンド蕎麦屋さんとか立ち食い系のお店って
食べてサッと出ないと!とかそのテキパキシステムにキンチョーして
あんまりきょろきょろできなくて確認できなかったのですが、
製粉機があったようです。
もっと勇気を出してきょろきょろすればよかったな~。



【もりそば】、【かき揚げ天ぷら】

暫くすると、番号を呼ばれたのでカウンターへ受取りに。
確かに普通の立ち食い蕎麦屋さんに比べると時間はかかるのかもしれませんが
かき揚げがあげたてのことを考えると早い方だと思います。

もりそば330円+かき揚げ天ぷら120円の、計450円也。

おお!ここまでの往復電車賃より安いんじゃないか!
日本の物価ってスゴイな! (*゚O゚*)



少し幅広の平打ち麺。色白さんです。



水切りが上手にされているのか、べしゃっとせず、
私のように食べるのが遅い人でも最後まで固まったりせず
みずみずしく食べられて感動。 (о´∀`о)



そばつゆはそれほど濃くはありませんが、もちろん江戸前の辛つゆ。
でも少し甘みがあるかな?

そば猪口の上の小皿には、ネギと山葵。
ってことは、カウンターに置かれた壺の中身は何だ?と思ったら
ひんやり冷えた壺の中にはワカメが入ってました。

そういえば、関東に来て初めて蕎麦にワカメが乗ってるのを見た時は驚いたけど、
これってやっぱりスタンダードなのかな?
それとも関東の人はヘルシー路線なのかしら?笑

小さな湯筒の中にはあっつあつの蕎麦湯。
やっぱり〆の蕎麦湯はかかしたくないので嬉しい♪



そしてこのかき揚げ。

デカイです、厚みがハンパないです。 Σ(゚□゚
こんなに厚みがあるのに、野菜の具材ひとつひとつが大きくて
しっかりとした食感と味わいを感じられます。



中までカラリと火が通っているのにどこも焦げてない。
絶妙なバランス、素晴らしい!



胃袋万全のいつもなら、胡麻だれ付きの2枚2色もりそば食べてたのに!
自慢のガリ鯖飯も食べてみたいし、冷麦も食べてみたい!

心残りありまくりなので、夏バテ回復した頃にまたリベンジしたいと思います♪






--------------------
石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店
 ⇒ 公式サイト食べログ
住所 : 東京都中央区日本橋人形町3-7-13 マック人形町ビル1F
電話 : 03-3669-4431
--------------------




関連記事




tag : 日本橋~茅場町
 ≫和食 | 【2016-08-25(Thu) 15:06:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【御茶ノ水】ジゴロ 御茶ノ水店 ~純系名古屋コーチンを都内でオサレに気軽に♪



御茶ノ水での晩ご飯に困ったらこのビル。
『御茶ノ水駅前ビル』で今夜もお食事。



駅前と言っても、通りひとつ裏に入りますが、まあビルの高さでいくと
この辺で一番高いビルに入るので、
駅前で目立っていることは間違いなしってことで。笑



いろんな飲食店やカラオケ屋さんが入っているビルの6階に
純系名古屋コーチンが堪能できるお店、『ジゴロ』さんがあります。

この写真の位置から見ると、ビル右手の階段で2階まで行かないと
エレベーターに乗れないように思うかもしれませんが
(初めて来た時はそう思って、行くのやめようなか~と思った私w)
ビルの左側から裏手に回ると1階から登れるエレベーターの入口がみえます。



【ヱビス プレミアムミックス】

とりあえずビールの乾杯は、ヱビスで。
こちらのお店、ヱビスが4種類あるのが嬉しい♪



【お通し】

涼しげなお通しは、『春菊としめじのおひたし』と『鱧のにこごり』。

ほろ苦い春菊のさっぱりしたおひたしが、
夏の疲れた胃袋をキュっと刺激して食欲をそそらせます。



【純系名古屋コーチンのサムギョプサル風】

サンチュに乗っているのは、純正名古屋コーチンとキムチ、白ネギなどの薬味。



そこに辛味噌をトッピングして巻き巻きして食べるスタイル。
自分で焼く手間がなくて手軽に食べられるサムギョプサル風。

サムギョプサルと言えば豚肉だけど、たん白な鶏肉で作ることで
あっさりと食べられます。
しかも鶏肉でも純系名古屋コーチンなので、
旨味とギュっとした食感も十分楽しめるいいとこどり♪



名古屋コーチンって1種類かと思っていたのですが、
その中でも【純系名古屋コーチン】とは
愛知県が生産共有する『名古屋コーチン』の種鶏から生まれたヒナを、
愛知県内及び愛知県境で飼育した地鶏の呼称。

愛知県内で処理された名古屋コーチンの肉、卵と、
これらを原材料とした製造品、加工品のみを、
純系名古屋コーチンというのだそう。

さらに、生産に携わる関係者、取扱業者は
一般社団法人名古屋コーチン協会会員であることが条件というから
まさに名古屋コーチンの中でも正統ってことですか。 (*゚O゚*)



【鮮魚の玉手箱】

まってましたの玉手箱♪ ヽ(´▽` )/~♪

でも、本日、ドライアイスの入荷が無いということで
スモークによる演出は無しでスミマセン、とのこと。
なので、もくもくしない玉手箱。笑

連日の台風でドライアイスの搬入もどこかで止まっているのかな?笑



真鯛、キンメ、マグロ、のど黒。

炙ることで脂がさらに香ばしくなったのど黒や、
脂ののったキンメもいいけど、
美しく巻かれた真鯛がしっとりと美味しい。

どのお魚も切り身が大きくて食べごたえありなのが嬉しい。



【ヱビス ザ・ブラック】

ヱビスの中でも香ばしさとコクのあるザ・ブラックをぐびり。



【純正名古屋コーチンの手羽先】

1本からオーダーできる手羽先は、塩とタレを1本ずつで。

創業以来つぎ足しで旨味を閉じ込めた自家製タレもいいけど、
やっぱりシンプルに純正名古屋コーチンの旨味を味わえるシオがオススメ。

指をべったべたにしても、手づかみで食べたいひと品。
新しいおしぼりも一緒に出して下さる気遣いが嬉しいね。



【ジンジャエール】

香ばしく揚げられた手羽先をバリバリ食べるには
シュワっと炭酸強めのジンジャエールがぴったり♪



【牛すじ土手煮】

鶏肉だけじゃないメニューもね、
ってことで、牛すじの土手煮。

名古屋飯も充実しているこちらのお店、
八丁味噌を使って半日かけてじっくり煮込んだ牛すじは
大ぶりなのにやわらかとろとろ。
しっかり濃いめの味付けはご飯が食べたくなること間違いなし。



【ジゴロ焼き】

店名を冠した看板メニューはオーダー必須。

フライパンのように持ち手つきの鉄板で、あつあつのまま提供されるスタイル。
辛味噌、岩塩、山葵で頂きます。

もも、ささみ、せせり、砂肝、レバーの5種類の部位が一度に楽しめ、
焼き方も部位によって変えるというこだわり。



食感の良いせせりもいいけど、もものしたに敷かれた焼き茄子が
純系名古屋コーチンの旨味たっぷりの脂が滲み込んでウマウマでした♪

ほくほくの銀杏、サツマイモと、野菜がたっぷりなのも
イイ歳のオトナ達には嬉しいかぎり。笑



【ヱビス 樽生】

この日はヱビス4種類の内、3種類を堪能しました。
ヱビス大好き♪ ヽ(´▽` )/~♪



【純系名古屋コーチン鶏の柳川風】

鶏肉だけでなく、玉子料理も食べたいな~ってことで、
珍しい柳川風に閉じられた玉子料理をチョイス。

たっぷりの牛蒡と一緒にとじられているのが
親子丼との違いか?笑



こちらも丼ご飯が食べたくなる、しっかりとした味付け。

だれか!どんぶり飯持って来てー!笑 (」゚□゚)」



【ジゴロのだし巻き玉子】

ってことで、お口直しにさっぱりした玉子料理も。
どんだけ玉子好き。笑

こちらは薄味でほっこり、じゅわっと染み出るお出汁がたまりません。



【純系名古屋コーチン卵のなめらかプリン】、【本日のソルベ】

デザートもやっぱり玉子メニューをチョイス。
メニューを開いた時から決めていたよ、プリンちゃん♪ (*´艸`)



世で一番有名な某なめらかプリン系というよりは、
卵を活かしたしっかりぷるん系のプリン。



本日のソルベは柑橘系でした。
後味さっぱりしてよろし。 (*^^*)



格子状の引き戸で仕切られた個室には電源が完備されているのが、
スマホのバッテリーも切れ切れな晩ご飯どきにはありがたし。

ご近所と思われるサラリーマンさんの宴会がにぎやかで、
日本もまだまだ元気だな~と感じた晩夏の夜でした。

御茶ノ水って学生さんの街かと思ってたけど、
サラリーマンさんも元気なのね。 (о´∀`о)





--------------------
ジゴロ 御茶ノ水店
 ⇒ 食べログぐるなび
住所 : 東京都千代田区神田駿河台2-2-4 御茶ノ水駅前ビル 6F
電話 : 03-3518-9042
--------------------







関連記事




tag : 神田
 ≫和食 | 【2016-08-24(Wed) 22:18:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【Monitor】九州やさいの純生酵素 ~原料すべて九州産★職人が手間を惜しまない昔ながらの伝統製法で作る酵素サプリ♪



糖質が吸収されるその前に!
わずか2分で糖質(炭水化物)を分解!


【九州やさいの純生酵素】



『年齢とともに難しくなるダイエット、その原因は“酵素不足”でした。』

その理由のひとつは、消費の働きをする“酵素”が
減少しはじめるからなのだそう。
しかも30代から減少! ノ)゚Д゚(ヽ ヒー!

酵素が減少するなら、補充すればいいじゃない、
とか、マリ●アントワネットか誰かが言ったか言わないか。笑

しかし、補うにしても高温殺菌が義務図けられているドリンクタイプは
酵素も善玉菌も死滅してしまうのでダメなんだそう。へー。



【九州やさいの純生酵素】は、酵素を生きたまま休眠させる
フリーズドライ製法を採用。

するとなんと、酵素の活性値比較(=酵素力)が5,800g。
この値、圧倒的にケタ違いで他社の約60倍なんだそう。

それはスゴイ!
他社との差別化、これはオススメポイントですね!! (*゚O゚*)

参考) ドクターベジフル「純生酵素」 炭水化物2分で分解実験!

しかも、名前からわかる通り、植物発酵エキスの原材料すべてが九州産。
野菜24種類、果実3種類、キノコ5種類。
すべて顔の見える九州農家さんから仕入れるこだわり。

もちろん製造方法も、理想的な発酵ブレンドや、手間を惜しまない個別発酵と、
職人の手作業で行われる昔ながらの伝統製法というこだわり。

さらなるこだわりは4つ。

 ・ 約20種類の生きた乳酸菌。
 ・ 生きたまま届ける腸溶カプセル。
 ・ 低糖発酵で糖質22%オフ。
 ・ ダイエットストレスに対抗するGMT-SOD。



1袋30粒入りで、1日の目安量が1~3粒。
1日3粒で約10日間試してみました。

1粒は普通サイズだけど、3粒はちょっと飲むのが私には大変かな。
そこは、目指せ☆30代からのダイエット!ってことでガマンの子。笑

1日1粒で30日間継続にした方がよかったかな?
10日間なので、目に見えた結果は実感できませんでしたが、
こういうものは続けてこそ効果がでるものだと思うので、
機会があればまた酵素ダイエットにチャレンジしてみたいと思います。 (o^^o)





** 株式会社グランデのモニターに参加しています。 **

 ・ 九州やさいの純生酵素



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ




続きを読む>>
関連記事




tag : Other_Event&Monitor
イベント&モニター | 【2016-08-19(Fri) 03:02:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
 | Home |  次のページ